牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

休日の過ごし方

ゴールデンウィーク中にいくつかの書きかけのエントリーをまとめて仕上げようと思っていたが、遅々として進まず、1本も仕上げられないまま今に至る。

日頃は通勤中や移動中、昼休みなどに下書きを進めているのだが、休みとなると1人の時間がなかなかないというばかりでなく、ほかにも様々な暇つぶしに追われ、PCを開くのが億劫になっていた。

休日は家でゆっくりしようと思っても、まだ小さな子供に手がかかって小説を読む時間さえない。日中は一二時間おきに授乳が必要で、オムツ替えもする、それ以外でもよく泣くのであやしてやる。保育園に入れるため哺乳瓶から粉ミルクを飲む練習もしている。腕が疲れ、脚は筋肉痛だ。しかし平日はこれを妻一人で行っているのだから頭が下がる。休みの日くらい負担を軽減してやりたい。

今日は酒を買ってきたし、つまみも作った、読みかけの小説もある。ゴールデンウィーク終盤はゆっくりと過ごしたい。