牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

豆腐の燻製

気になっていたけどやっていなかった、豆腐の燻製にチャレンジしました。

用意するもの

  • 豆腐 食べたい分だけ
  • スモークウッド 適量

作り方

豆腐の水気を切ります。
f:id:shoheiH:20150508124914j:plain


本当は12時間くらい冷蔵庫に入れて水切りをしたほうがいいそうなんですが、時間がないので1時間に短縮しました。
ちょっと形が崩れてしまいました。


スモーカーに入れて燻製
f:id:shoheiH:20150508125025j:plain
空いたスペースでナッツ、ゆで卵、ちくわを燻製してます。

燻製できました。
f:id:shoheiH:20150508125155j:plain


燻製したら冷蔵庫で寝かせます。
f:id:shoheiH:20150508125126j:plain

感想

程よい煙の香りが美味。ただ水切りがやはり甘かったのかちょっとエグみが出てしまいました。
またこのままでは味気がないので、醤油などをつけて食べるか、水抜き時に塩を振っておくといいでしょう。


同時に作った半熟卵の燻製が美味しかったです。


今度は崩れにくい木綿豆腐を使って、しっかりと水抜きをして作ってみたいです。