読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる言葉の話

文章

会社員をやってると、時たま気になる言葉遣いに遭遇することがあります。ありませんか?少なくとも私はあります。


そんなわけで気になる言葉遣いをまとめてみました。
※正しいとか間違っているとかそういうことを言いたいわけではありませんので俺は使っているぞ!何事だ!という人もいるかもしれませんがどうかお気を悪くなさらずに、またはブラウザをそっとお閉じ下さい。


変な敬語

  • とんでもございません

定番中の定番。"とんでもない"で一つの言葉だといたるところで言われているけど、まだまだ使う人が多いしやっぱり気になる。新入社員が"失礼があってはならない"と強く思うあまり使ってしまいがち。

  • 〜させていただく

間違いではないんだろうけど、使い方によってはおかしな印象を与えるワード。
特に相手の許可が必要ない場面で使うとへりくだり過ぎに聞こえるので注意。
例)
会議を始めさせていただきます。
ドアを閉めさせていただきます。
昨日メールを送らせていただいたのですが

それぞれ、始めますとか閉めますというように率直に言った方がスマートに聞こえるんじゃないかな。
"拝見させていただく"は二重敬語で誤りだと思う。

漢字の読み方

  • 重複

ちょうふく と読みたい。

  • 代替

だいたい と読みたい。

単語、表現

  • 平仄をとる

ひょうそくと読みます。足並みを揃えるとか目線を合わせるといった意味で主に書き言葉で使用される事が多いが、本来の意味は"てにをは"を直すというような意味らしい。
わかりにくいし、普通に足並みを揃えると書けばいい。

  • 小職

これもメールでよく使われる。メールに慣れていない新入社員がとりあえず使っているのをよく見る。私でいいよ。

自分の妻のことを嫁と言う人がいる。お前は舅かと思うし、下品に聞こえる。仕事ではあまり使わないか。

その他

  • "熱い"と"厚い"のアクセント

"厚い"のアクセントで熱い夏とか熱い戦いなどと話す人が多い。アクセントの違いで聞き分けられて便利なものを何故わざわざ混同してしまうんだろう。

  • 一人称が自分

お前は風見しんごか。これも私でいい。




ほかにもあるかな?思いついたら書き加えたいと思いますので、とりあえず今日のところは以上とさせていただきます。

広告を非表示にする