読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッポロ 欧州四大セレクション ドルトムンダー

ビール

サッポロから6月30日に発売された「欧州四大セレクション ドルトムンダー」を買ってきた。


f:id:shoheiH:20150703075206j:plain


欧州四大セレクションシリーズからは今年の1月に第一弾のミュンヒナードゥンケルが発売されており、そちらも美味しかった。
欧州四大セレクションというわりには、第二弾がなかなか発売されないな、と思っていたところにようやく登場したということもあり、ドルトムンダーへの期待が高まる。

f:id:shoheiH:20150703075215j:plain

限定醸造
欧州四大セレクション
ドルトムンダー
ドルトムンダー、ミュンヒナー、ウィンナー、ピルスナー
欧州四大ビールとして親しまれる伝統的なビールシリーズです。

PREMIUM QUALITY

ドイツ・ドルトムント発祥の、麦の濃い
味わいが特徴的なビールスタイルです。
ドイツ産の麦芽とホップを100%使用
した、力強いコクをお楽しみください。

ドルトムンダーとはどういうビールだろうか。
ドルトムンダーはその名の通り、ドイツのドルトムントのビール。スタイルはピルスナーで、エビスビールがこれに近いらしい。
つまりサッポロビールにとっては得意分野と言える。


f:id:shoheiH:20150703080407j:plain

色はやや明るいオレンジまたは金。泡立ちが良い。

味はとても美味しい。苦味と旨味のバランスが良く、飲みやすいけど決して軽くない。しっかりとした味わいのビールだ。
ただ良くも悪くも王道といった味で、ありきたり感は否めない。
確かに美味しいが、これを買うならエビスでいいやと思わなくもない。


ちなみにラベルを読むと、四大セレクションのうち残り二つは「ウィンナー」と「ピルスナー」らしい。これらにも期待したい。
だけどピルスナーって日本の大手ビールメーカーが作る一般的なビールのスタイルじゃないか。
個人的にはもっとエール系のビールを発売して欲しいと思った。

サッポロビールの他のビール

広告を非表示にする