読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリンビール グランドキリン ギャラクシーホップ

ビール

グランドキリンシリーズの最新作、ギャラクシーホップが7月14日に発売された。コンビに限定らしい。
発売されたら買おうと思っていたのにすっかり忘れていた。

f:id:shoheiH:20150719234600j:plain

ラベルに描かれているのは夏の夜空だろうか。草原の奥に山があって、空には満天の星が輝いている。山の向こうに太陽が微かに見えるからこれは日没か日の出で、空が赤くないからなんとなく日の出だと思う。南国っぽい。


f:id:shoheiH:20150719234623j:plain

KIRIN'S CRAFTMANSHIP
SESSION IPA

パッションフルーツを思わせる希少な「ギャラクシー
ホップ」を使用し、銀河系に輝く、溢れんばかりの
星々のように華やかな香りを実現しました。


随分と大きく出てたものだ。星々のように華やかな香りとはいったいどんなものだろう。

セッションIPAとはIPAの特徴であるホップの香りを残しつつアルコール度数を抑えて作ったビールのことらしい。
IPAというと6%〜9%くらいのイメージだが、ギャラクシーホップは4.5%と確かに低めだ。


f:id:shoheiH:20150719234646j:plain

色は明るい黄色。
グラスにそそいだだけでは香りは殆どないが、口に入れると広がるフルーティな香り。
香りだけでなくホップの苦味もある。しかしIPAほど苦味が強くはない。個人的には物足りない印象。
3口目以降はもう殆ど香りも失われてしまったように思える。

IPAがあまり得意ではないという人にはオススメかも知れない。



キリンビールの他のビール

広告を非表示にする