牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

Facebookの8つの嫌なところ

Facebookを頻繁に利用する方ではないが、飲みに行った時など稀に写真を投稿するような使い方をしている。そんなスーパーフライ級ユーザーから見ても嫌なところというか目に付くところがある。嫌なら使わなければいいんだけど実害を受けてる訳でもないし迷惑掛けられてる訳でもないので、まあなるべくなら見たくないなあという程度の嫌なところです。

10個にしようと思ったけど思いつかなかったのでやめた。

目次

  1. コメント欄の全レス
  2. ○○さんがいいね!と言っています
  3. ○○さんが△△さんと友達になりました
  4. やたらとプロフィールの充実を求められる
  5. 続きを読むにはアプリをインストールしてください
  6. ○○さんがシェアしました
  7. 人の写真を無許可で投稿
  8. シェアしてください!

1.コメント欄の全レス

コメント欄のコメント全てに律儀に返答を書いている人がいて、そんなの勿論個人の自由なんだけど、なんというかベタベタし過ぎてて気持ち悪い。
例えば

今日は愛犬のジョニーと海に行ってきました〜!

みたいな投稿があるとコメント欄に

A
かわいい〜!

B
かわいいですね!

C
いつ見てもカワイイ!

D
ジョニーは俺の嫁

みたいなしょうもないあたたかいコメントが並んでいて、だいたい同じようなことが書いてある。これに対して

>Aさん
ありがとうございます!カワイイですよ〜!

>Bちゃん
カワイイよ〜!

>C
どうもどうも

>D
ジョニーはオスです

といった具合に全レスしている人をよく見かけるが、少なくもとA〜CはまとめられるしDは無視でいい。コメントを貰ったら全てに返信しなさいというのはどこかで教わったのだろうか。
mixiというSNSの走りみたいなのがあって、そこでは上記のようなやり取りが頻繁に行われていたのでその名残かもしれない。
ちなみにmixiでは返信をするときに名前の前につける「>」の代わりに「♦︎」や「♥︎」その他絵文字を使う事がクールとされていた。

なお、Facebookでもこのコメント欄全レスのニーズが高いのか、iPhone用アプリでは最近のアップデートでそれぞれのコメント毎に返信するボタンが搭載された。
海外の人達がどうやっているのか知らないが、少なくとも日本では全レスが主流らしい。

2.○○さんがいいね!と言っています

Facebookというのは基本的に津々浦々どうでもいいこと展示即売会の開催会場なのだが、それでも知り合いの投稿ならまだ多少見る価値はあるものの、知り合いのそのまた知り合いという全くの知らない人間が、焼肉を食べただのNEWSのコンサートに行っただの常磐ハワイアンセンターに行っただのというのは至極どうでもいい。
毎回毎回、「非表示にする」を選択するのが煩わしいのでタイムラインに表示するのをできればやめてほしい。

3.○○さんが△△さんと友達になりました

知るか。△△さんて誰だよ。どうせまた「○○さんが△△さんの投稿についていいね!と言っています」でもやるんだろ。「△△さんの投稿をすべて非表示にする」行き決定。友達の友達は友達じゃない。この原則を忘れないでほしい。

4.やたらとプロフィールの充実を求められる

ログインする度に「好きな歌手は?」「出身校はどこですか?」「好きな映画は?」などと質問される。Facebookにそんなものいちいち開示したくないしする気もない。
「大学で何を勉強しましたか?」
うるさいだまれ余計なお世話だ。

5.続きを読むにはアプリをインストールしてください

心理テストやなぞなぞみたいなクイズを出して答えを見るにはFacebookアプリをインストールしろという下手な釣り広告。
大抵ググればすぐに答えが出てくるようなしょうもないものだったりする。

6.○○さんがシェアしました

間に合ってます。私は必要ないのでその分を恵まれない人に分けてあげてください。
アプリインストールの釣り広告との合わせ技もよく見受けられる。

7.人の写真を無許可で投稿

Facebookの機能というよりユーザー側の問題。飲み会などで一緒に写った写真を、写っている人に断りもなく投稿する。あまつさえタグまで付ける。
これは人によっては相当嫌われる。転ばぬ先の杖、写真をアップする際には事前に本人に確認を。

8.シェアしてください!

シェアしてくださいなんて書いてなくてもシェアしたいと思ったらシェアされるし思わなければされない。むしろシェアしないで欲しいと思っててもそれに反して拡散されていくのがインターネット。自らシェアしてくださいなんて痛々しくて背筋が凍る。


以上です。


この投稿がいいね!と思ったらシェア、ブックマーク、スターをお願いします!