読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆かん

豆かん作った。赤エンドウ豆を茹でて固めた寒天と混ぜて黒蜜かけるだけ。時間はかかるけど簡単で美味しい。

f:id:shoheiH:20150823100938j:plain

豆かんといえば孤独のグルメ豆かんが出てくる。それ見て美味しそうだから作った。といっても孤独のグルメに作り方は載ってない。作り方が載ってないから初めて作ったときは勘で作った。豆といえば小豆だろうと思って小豆を使って、黒蜜が無かったから代わりに蜂蜜かけたら全然別の食べ物になった。
孤独のグルメでは例によってひと仕事終えた井之頭五郎が小腹を空かしていて、お客さんに紹介された甘味処に行く。腹が減ってるからいきなり甘いものじゃなくて、なにか腹ごしらえをしたいと思って品書きから煮込み雑炊を頼む。すると店主に「ごめんなさいそれ来月からなんですよ」と断られて、それならばと雑炊の隣に書いてある煮込み雑煮を頼むと「ですからごめんなさい。雑煮も来月からで」とこれもダメで、大体「ですから」ってなんだよ雑炊は来月からって言ったけど雑煮も来月からとは言ってないからな、勝手に物分りの悪い客みたいに扱ってるけど店側の説明不足だろちゃんとメニューに書いとけよって思っても井之頭五郎は怒らない。怒ると店主と喧嘩になっちゃってそれ以上いけないから。それで仕方がないから豆かん頼むんだけどこの豆かんが美味しそう。豆がたっぷり入ってる。ここで白玉クリームあんみつじゃなくて豆かん頼むところが井之頭五郎らしい。井之頭五郎のことを思い出そうとすると大抵いつも先に井崎脩五郎が出てきて、次に森本毅郎が出てくる。そうするともう孤独のグルメなのかやってTRYなのかわからなくなって、ビキニの若い女が勘で作った豆かんは小豆と蜂蜜が入ってて、スタジオで豆かん作り続けて35年のなだ万料理長が正しい作り方を教えてくれるんじゃないかな。