牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

サッポロ 「磨きケルシュ」は優しい味

8月4日に発売された限定商品、サッポロの磨きケルシュをようやく見つけた。磨きケルシュ、名前が獺祭ぽい。
サッポロはこのケルシュといい、ドルトムンダーといい、ドイツビールに力を入れているようだ。


f:id:shoheiH:20150825204334j:plain

華やかな香りと爽快な後味


ドイツの伝統ビール"ケルシュ"に、
麦芽の穀皮を分離させる技を組み合わせ、
味わいに磨きをかけました。
華やかな香りと爽快な後味を
お楽しみください。


f:id:shoheiH:20150825204425j:plain

色は黄色。

酸味が強く柑橘類を思わせるが意外に舌に残らず心地よい。舌が酸味に慣れた頃、奥に潜んでいた旨味がゆったりと顔を出す。旨味は喉の奥に消え、やがて微かな甘味が残った。炭酸はおだやかで優しい。朝晩の涼しさに夏の終わりを感じ始めたここ数日。味覚の感じ方も変わったのだろうか。ゆっくりと味わいたいビールだった。

サッポロビールの他のビール