牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

ノーベル賞

ノーベル賞受賞のニュースがテレビでやっていて、北里大学の学生らしき女の子がインタビューを受けていた。次に出てきたのは大村さんが教えていたという工業高校の高校生で、その次は渋谷の若者に街頭インタビューしていた。このあたりからおかしくなってきて、最後にインタビューが流れたのは新橋の50代くらいのサラリーマン風の男性で大村さんと同じ山梨県の出身だというので笑ってしまった。誇りに思いますと言っていたが彼にはほとんど関係ないと思った。

今回のノーベル賞は医学生理学賞での受賞らしい。ニュースでは研究の成果で生まれた薬品で何億人もの人の命が救われたと言っていた。こういった目に見える形で実績がある研究分野の受賞は最近珍しいんじゃないだろうか。毎年ノーベル賞にそこまで注目しているわけではないけれど。

マーリンズのイチローがメジャーで初登板した。最初にTwitterかなにかでこの文字列を目にしたとき一瞬意味がわからなかったが、文字の通りだった。89マイルの速球を投げて1回2安打1失点の好投だったらしい。イチローは90マイルは投げられると思っていたと試合後に話したそうで。1マイルは1.6キロだから89マイルは約142km/hということになるが、イチローと同い歳の本業のピッチャーと比べてもすごいんじゃないかと思ったがイチローには年齢はあまり関係ないのかもしれない。

種を蒔いたケンタッキーブルーグラスの芽が出て順調に成長してきたが、毎朝水をやるのに庭にでるのが寒くなってきた。