牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

互助会についてカジュアルに言及していくスタイル

はてなブックマーク互助会について下火になりつつもまだまだ書かれる記事の数々。
タイトルに互助会と入れておけばアクセスが集まるらしい。


id:paradisecircus69さんのこちらの記事についてazanaerunawano5to4.hatenablog.com


このような記事がアップされています。hikarujinzai.hatenablog.com

本日ある良識のある著名なはてなブロガー様から、私のこのブログ運営がスパム行為に他ならないとのご指摘を受けました。本当に申し訳ありません。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
お騒がせのお詫びと事情説明と今後の決意表明 - ひかる人財プロジェクト

何についてお詫びされてるのかわかりませんが、個人的には悪いと思うなら謝ればいいし、悪くないなら謝る必要はないと思います。


問題となっているのはこちらの行為です。

特に127/139ブクマでひかる人財プロジェクトを延々ブクマしてるid:takako2015やFC2時代から使っている(使っていた)id:sunukumaid:hanako1999id:zakimaroid:novukenなどひかる~だけをブクマし続ける露骨なスパム垢の使用は、互助どころか充分スパム認定される可能性があると思うがどうだろう。

戦慄!はてなブックマーク互助会の闇の向こうに見えた真の闇 - あざなえるなわのごとし


対するid:hikarujinzaiさん

今回ご指摘いただいた5つのidは確かに私の友人のものです。私はまだブログを立ち上げて一年も経たないのですが、立ち上げ当初友人に私のブログを紹介し、ブックマークしてくれると嬉しい旨を言ったことは事実です。

ー中略ー

ただ強要したこともありませんし、彼ら彼女らが私にしかブックマークしていないとは本当に知りませんでした。

お騒がせのお詫びと事情説明と今後の決意表明 - ひかる人財プロジェクト

素晴らしいご友人をお持ちのようで羨ましいです。

上記の行為が悪いのか悪くないのか、私には判断できませんので、こういうときは規約を参照しましょう。

第6条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの「はてなブックマーク」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークに登録する行為

はてな利用規約 - はてな

一例として、以下のようなご利用をスパム行為として禁止しております。

  • 複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為
  • 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ


違反かどうかを決めるのははてなの運営です。
ちなみに運営には違反かどうかを決める義務もありません。

以上


※引用箇所は引用元の記事に書かれている内容を転載しているだけです。私の意見ではありません。



※カジュアルに言及していくスタイルはこちらのブログを参考にさせて頂きました。piza10hiza.hatenablog.com