牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

コンビニの品揃えが豊富だと

 コンビニの品揃えが豊富だと気分が上がる。豊富だからってほとんどの商品は買わないけどあの空間が楽しい。新商品とか限定商品とか珍しい商品を見るのが楽しい。たまに買うこともある。高いけど。今日たまたま入ったアメリカ大使館の近くのファミリーマートは良かった。葉巻も噛みタバコも、手巻きタバコのセット一式も売っていたし、文藝春秋も売っていた。輸入ビールも数種類売っていた。コンビニで葉巻買う人なんかいるんだ。やっぱアメリカ人かな。葉巻はタバコみたいにカウンターの後ろに置いてあって「53番下さい」という指名制じゃなくて、アイスが入ってる低い冷凍ショーケースの上の棚に普通に置いてあった。15種類くらい売っていた。棚には大きい文字で「監視カメラ作動中」と書かれた紙が貼ってあって、少し離れた通路の天井からこれみよがしに監視カメラが吊ってあった。ドーム型ではなくて四角い筒型の、こっちを見ているぞ! と主張してくるタイプのカメラだ。私はタバコも葉巻もやらない。
 ビールの新商品を買うのが趣味で、コンビニには大変お世話になっている。うちの近所にはファミマとセブンイレブンとローソンとミニストップがあって、大抵の新商品には事欠かないかと思いきや、ミニストップは品揃えがショボい。が、あとの3つでまあ大体買える。ミニストップはイオンのバーリアルという韓国産ビールしか売ってない。昔韓国に旅行で行ったとき、行きの飛行機の中でカスという名前の韓国ビールを飲んだけど水みたいで不味かった。航空会社は大韓航空だった。バーリアルは飲んだことがない。
 ファミマとセブンではビールの品揃えが微妙に異なっているので助かる。限定醸造と謳ってるビールはセブンで売っているけどファミマにはない、またはその逆ということがよくある。ファミマはキリンビールが強くてセブンはサッポロビールが強い。個人的な印象。それからNEWDAYSが意外と侮れない。アサヒのクラフトマンシップシリーズはNEWDAYSでしか見かけない。北海道限定のサッポロクラシックや、北陸の金沢百万石ビール、新潟の越後ビールなんかを売っていることもあって、独自の品揃えを誇っている。流石JRは鉄道だけじゃなくて流通業としても巨大だ。JR貨物とかもあるからかな。あとイオンもビールの品揃えが豊富だ。コンビニの話じゃなかったのかよ。それなのにイオングループミニストップはビールがショボい。イオンとサントリーがコラボしたクラフトマンズビアシリーズをミニストップでも売ればいいのに。
 近所のミニストップのことを、ついエーエムピーエムといつも言ってしまう。なぜ?