牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

尽未来際〜尽未来祭〜

 音楽に関しては本当に全くといっていいほどわからなくって、音楽番組なんかも見ないからどんな曲が流行っているかも全然知らない。ってこれ中学のときからずっと言ってる気がする。毎週見ていた音楽番組なんて夜もヒッパレぐらいだった。曲はCMで耳にする機会もあるからメロディは頭に残っていることもあるけど、歌手やバンドの名前となるとわからない。セカイノオワリと下衆の極み乙女は最近覚えた。でも彼らの曲が何という名前でどんな曲かは知らない。最近はよく知らない人とカラオケに行く機会もめっきり無いけど、カラオケに行ってもワインレッドの心ばっかり歌ってる。流行を追いかけることに興味がない、というか最新の情報を更新し続けることを面倒に感じてしまう。音楽はたまに思い出したように昔のロックとかジャズを聴くぐらいで、興味の対象が現在よりも過去に向いている。どんどんどんどん過去に遡るように音楽を聴いている。このバンドいいなーと思って調べてみると5年くらい前に来日していて、5年前なら見に行けたのにその時はそのバンドの名前すら知らなかった、なにやってんだよ俺ってことがある。バンドをやっている人は音楽に凄く詳しくて、それは好きだからなんだろうけどちょっと羨ましい。あとモテるし。けれど知識自慢みたいになるのは避けたい。バンドはもちろんやったことなくて、面倒くさがりだし、人を集めるのも苦手だった。でも「ギター弾いてよ」って女の子にいつ言われてもいいようにツェッペリンの「天国の階段」のソロを一人家でずっと練習していた。そんな中学高校時代。面倒くさがりだから娯楽は家での消費がメインで、ライブや舞台に行ったり、落語を聴きに行ったことがほとんどない。舞台・観劇は行きたいんだけど、どれに行ったらいいかわからなくて、友達が出演している舞台しか見たことがない。でもスポーツ観戦はそこそこ行くから、芸能関係にあまり興味がないだけかもしれない。

 いわゆるフェスとかライブには、友達のバンドが出るからとライブハウスに行ったのを除けば数えるほどしか行ったことがない。その数えるほどしかないうちの一つが2009年のフジロックで、そこでBRAHMANの演奏を初めて見た。そこで衝撃を受けてファンになった。とかではないけど、帰ってからCDを何枚か借りて、しばらくよく聴いていた。フジロックに一緒に行った友達が、チケットが取れたのでと誘ってくれて、この土曜日にBRAHMANのライブに行ってきた。楽しかった。感想としてはそれだけで、先述の通り音楽に関する知識は皆無なのでそれらしいことは何も書けないから、あとはいずれ読み返した時に思い出せるように感じたことを適当に書く。

 今回の「尽未来際」は結成20周年記念らしい。BRAHMANの他に9組のバンドが演奏したけど、Hi-STANDARDMONGOL800以外は知らなかった。モンパチは1番目だったから俺が会場に入ったときにはもう終わっていた。知らないバンドの演奏が近くで見られるのは楽しかった。SCAFULL KINGがよかった。トランペットを投げてたのが気になったけど。気になったというか投げんなよって思ったけど。知らないバンドの時は後ろで聴いてたけど、周りの人もリズムを取りながら知らないなりに聴いていて、会場の雰囲気がいいなーと思っていたら、ハイスタの直前のバンドが演奏しているときは列のかなり前の方までハイスタのファンが集まっているらしくて、演奏中は誰もが直立不動で微動だにせずに「はやく終わんねーかなー」という雰囲気をひしひしと感じた。その中に俺もいた訳だけど。とはいえそれは左ステージの話で、ハイスタの直前のSLANGが演奏していたのは右ステージだったから右ステージの前列ではダイブもしていた。右ステージと左ステージが交互に演奏する形式だった。右往と左往だって、うまいこと言うよな。

 ハイスタが間近で見られてよかった。ライブはAIR JAM以来なんだね。ライブは楽しい。Mosh under the rainbowやるかなあと思ったけどやらなかった。難波章浩のMCは相変わらず歯の浮くようなことを喋ってて、横山健は「ハイスタンダードは昔の名前で食べていきたいずら」とか言ってて、面白かった。短かったけどよかった。横山健のライブに行きたくなった。ハイスタの時は舞台袖にも人が沢山いて、30人くらい集合写真を撮るときみたいに並んでいた。すごいね。ハイスタで新曲作りたいとか言ってたなー。本当かな?

 他のライブにあまり行ったことがないから比較できないけど昨日は子連れが多かった。小学生が多いけど2歳くらいの子もちらほらいた。大音量で鼓膜大丈夫なのかよと思って見ていたら、小学3年くらいの女の子は親に耳当てつけられてiPadでツムツムやってた。全然興味ないじゃん。2歳くらいの子も肩車されて親が下でステップ踏んでたけど凄くつまんなそうだった。いや別にいいけど。でも親に付き合って親の趣味で聴いてって全然ロックじゃねえな。別にいいけど。
 昨日は雨も降ったし寒かったし、帰りは京葉線止まるしでコンディション的にはきつかったけど、かなり楽しかった。今日行った人はどうだったんだろう。と思っていまサイト見てみたらTOSHI-LOWがダイブ? というかあれはダイブなの? リフト? してるじゃん、昨日はなかったぞ。楽しそうだった。羨ましい。

f:id:shoheiH:20151115232908j:plain

 あとこういうリストバンドはなんか捨てるの忍びないけど、取っておいても引っ張り出して見ることは絶対ないので、写真に取って捨てます。以上。