牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

HDR調で遊ぶ

 新しく買ったカメラをポチポチいじっていたらエフェクトという機能を発見した。さらにエフェクトの中にHDR調*1*2という選択肢があって、使ってみたら面白かったのであんまりこういったエフェクトの類は好きじゃないんだけどちょっと遊んでみた。


 建物を撮るといい具合に汚れた感じが出て、核戦争後の荒廃した世界みたいになる。遠景に見えるビルや夕陽、煙突から出る煙、雲間から差す光の表現も面白い。とにかくハッキリくっきりする。


 快晴よりは雲の多い空の方が効果がわかりやすいと思う。


 モノクロにしてもいい。モノクロにしても細部までわかりやすい。


 まあ飛び道具だよなあ。

*1:High Dynamic Range

*2:あくまでも調。HDR合成の処理をしているわけではないらしい。HDR