牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

燻製日記 〜チーズ編〜

 西日本は記録的な寒さってことらしいですが、私の住んでいるあたりでは雪もなく穏やかな冬晴れとなっております。寒い、と言えば燻製ですが、今日はいつものファミリアチーズが安く手に入ったので、スモークチーズを作りたいと思います。嘘。思いました。作りました。作ったのは昨日です。

作り方

用意するもの

  • プロセスチーズ(雪印ファミリア) ・・・食べたい分だけ
  • チップ ・・・ 必要な分だけ

スモークチーズに適したチーズはこの雪印ファミリアチーズ一択。熱に強く溶け出さない。


スモーカーに並べます。

f:id:shoheiH:20160124104556j:plain

余ったスペースでゆで卵を燻製しました。
美味しい半熟卵の作り方はこちら。


煙を出すためのチップはこれを使用。スモークウッドと呼ばれるチップを固めたブロックのようなもの。

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A

進誠産業 スモークウッド サクラ NoS-853-A

加えてこのピートパウダーを使うとより美味しい。

ソト(SOTO) いぶし処 ピートスモークパウダー ST-160

ソト(SOTO) いぶし処 ピートスモークパウダー ST-160


スモーカーに食材を並べ、チップに火をつけたらあとは待つ。















待つ。












約2時間後

f:id:shoheiH:20160124105249j:plain

燻製できました。


スモーカーから取り出す。

f:id:shoheiH:20160124105402j:plain


f:id:shoheiH:20160124105414j:plain


この輝き。美味そう。

あとはこれを冷蔵庫で一晩寝かせて完成。今夜が楽しみ。