牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

ニンニク入りラーメンにはニンニク入りとわかるように書いてほしい

 今日の昼飯は油そばだったんですが、そのラーメン屋は初めて行くラーメン屋で前から行ってみたいとは思っていたものの中々訪れる機会がなかったところ、たまたま近くに来る用事があったので入ろうと思ったのですが店の前に着いたのが11時半、店の扉は開いているのですがCLOSEの札がかかっていたので私は店の前でメニューなどを眺めつつ待っていたところ店内から「今開けますからどうぞ」と声を掛けられたので入店しました。このラーメン屋は食券を事前に購入するシステムをとっているらしいことがわかり、券売機の前に立って油そば(しょうゆ)の食券を購入しカウンターに座りながら食券を渡すとしばらく待っている間にカウンターを見回してみたら卓上調味料が並んでおりまして端からお酢、ラー油、コショウ、すりごま、おろしニンニクなど特に珍しいものもない至って普通の卓上調味料たちではありますが最近のラーメン屋では客ごときに味がわかるものかと卓上調味料を廃しているところもあると聞きます。しかし油そばはその性質上食べる直前にラー油とお酢をかけて混ぜる必要がありその量は客によって調節が行われるなど調理の完成には客の作為が必要であり卓上調味料は避けられないと言えようものですがそこのところは「油そばの食べ方」と題されたカウンターに置かれたA5サイズのラミネート加工された能書きに「1.底からしっかりと混ぜます ※ニンニクが好きな方はこのタイミングで卓上のニンニクを入れましょう」と書いてもあり、これを読んで私はすっかり油断していたのですが、出てきた油そばを一口食べると明らかにニンニク入りでした。デフォルトでニンニクが入ってるならメニューに書いておけ!