牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

「教師は社会人の経験が無い」

fktack.hatenablog.jp

fktackさんのブログに私のツイートが引用されている。

fktackさんはこのツイートを読んで

あの先日の福島から避難してきた児童を教師が侮辱した事件を指しているのだな、と思った。

と思って、教師だって侮辱くらいするのだからそれを「信じられない」と言うのはそれこそ信じられないと続けているのだが、私の方はまったくそのニュースのことは想像もしていなくて、たまたまタイムラインに流れてきた「小学校の先生を聖職者みたいに考える人もいるけど、先生の殆どは社会人を経験せずに大学から教師にそのまま行く」とかいうツイートを受けて書いたものだった。
なので私のツイートは私が教師を聖職者と思っている訳ではないのはもちろんのこと、教師を聖職者だと思っている人に向けて書いたものでもない。以前から「教師は社会に出ていないので学校しか知らない」とか「教師は社会経験が無い」という話をよく耳にしていておかしいなあと思っていたので反応しただけです。


大学を出てすぐに教師になった人を「社会人を経験していない」と言っちゃう人、ネットでもリアルでもたまに見かけるのだけれど、まさか本気で言ってるんじゃないと思うけど普通に職業差別だからね。教師は社会人じゃないって言ってるのと同じだから。百歩譲って「教師は民間企業に雇用された経験がないから社会を知らない」と言いたかったんだとしても、じゃあ新卒で入った民間企業にしか勤めたこと無い人は教師の経験も無いのに社会を知ってるの?自営業の経験も無いのに?八百屋や花屋や漁師やプロスポーツ選手の経験も無いのによく自分は"学校しか知らない"教師より社会を知ってるって思えるよな。なんで自分は学校のことを知っていると思うの?働いたことも無いのに。会社員や自営業や公務員や無職、ニート、家事手伝い、年金生活者、ホームレスやその他諸々がいて社会が形成されていると思うんだけどなんで教師だけは社会に参加してないと思っちゃうんだろうね。自分が小学生の時に通っていた小学校生活の感覚で小学校教諭が勤務しているとでも思っているのかね。40分授業したら5分休んで午前中には20分休みがあって給食食べて昼休みが終わったらまた40分授業したら3時には帰れて毎月給料数十万貰えるなんてそんな生活なら俺だって社会人になんかならなくていいから小学校の先生になりたいわ。