MacBook Proが故障した

 ある日Macが起動しなくなった。
 いま使っているMacは2012年3月に購入したMacBook Pro 15インチ、128GBSSD、メモリ追加、非光沢ディスプレイ、USキーボードなどいくつかの仕様を標準品から変更をしたもの。もう5年近く使用している。さすがに寿命か・・・

f:id:shoheiH:20170225005950j:plain

 起動できなくなったので、ネットで調べて色々と試してみたのだが、やはりうまくいかない。PRAMリセットやらSMCリセットやらセーフモードやら。しかしこういうときにネットにつながる端末がiPhoneしかないというのはつらい。Appleのサポートサイトを見るのでさえスマホの小さい画面では一苦労だ。サイトによってはスマートフォン版などというわけのわからない最悪なUIのサイトに強制的に飛ばされてしまうこともある。本当にやめてほしい。

 自力の復旧は叶わなかったので、次の日に銀座のAppleストアに持って行った。平日の銀座は外国人観光客ばかりだ。1時間ほど待たされてGenius Barで見てもらった結果、ハードに問題があることがわかった。診断された症状は、起動時にアップルロゴからグレーの画面で起動不可、ビデオカードの診断にてエラーを確認というもの。
 ビデオカード単体での交換はできないため、ロジックボードごと交換となり、費用は一律料金の65,000円。

 うーん・・・65,000円か〜、ここで修理してもまた故障するかもしれないし、もう5年も使ってるし・・・

 というわけで修理は諦めて、新しいノートPCを購入することにしました。そして今日届いた。

f:id:shoheiH:20170225005855j:plain

MacBook 12インチ 256GB
 iPhoneのカメラのホワイトバランスがおかしくて色が全然わからないけど、ローズゴールド。特に深く考えずノリで決めた。

 いまこの新しいMacBookを使って文章を書いている。数時間も使っていない現在の感想をいくつか。

キーボード 打鍵の感覚がかなり変わっている。押した感覚が弱いというかクリック感があまりない、けれど強く押すとちゃんと沈み込むし、入力に問題があるわけではないまあ慣れ問題だろう。普通にタイプしている分には問題がないのだが、同じキーを連続して2回3回叩くときなどは若干のやりづらさを感じる。

ディスプレイ 非常に綺麗。設定で解像度を最も高く(表示領域を広く)変更した。いままで非光沢ディスプレイを使っていたので、光沢は見にくいだろうかという心配もあったが問題なかった。

その他 15インチと比べてなので当たり前だが軽い。これなら持ち歩くことができる。USB-Cは差込口がやや固く抜きにくい。音が静か。

 懸念の一つだったUSB-Cについて、最初HUBを買おうかと思ったけれど、充電しながら他の機器を接続する場面もそうないので、とりあえずは様子見として今後周辺機器を必要に応じて買い揃えていくことにした。
 ひとまずiPhone5Sを接続するために必要なUSB-C/USB3.0アダプタのみ購入。快適快適。