読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いらすとやでわかる「iPhone5Sの画面が割れてからSEに交換するまで」

iPhone5Sの画面が割れたのでiPhoneSEに変更した。かつてのように携帯電話会社の店舗に行き機種を選んで面倒臭い手続きをして事務手数料を取られいらないオプションを勧められ、といった手間はかからなくなった。これまでの「機種変更」の概念から大きく変わっている気がした。キャリアに縛られない、SIMフリー電話+通信契約が一般的になり、手続きもほぼネットで完結する、大変便利な世の中になった。しかも早い。どれくらい簡単だったか、かわいいフリー素材集 いらすとやさんを使って解説したいと思います。

0日目




iPhone5Sを落として画面が割れる。
なお使用していたiPhoneauで購入し、その後UQmobileのSIMを挿して使っていたもの。

1日目


UQmobileの動作確認済み機種を確認する。

近所のリサイクルショップなどで中古のiPhoneの在庫がないか確認する。

2日目


オンライン上のAppleストアからiPhoneSE 64GBを注文する。

iPhone5SとSEではSIMカードの種類が異なるため、UQmobileのお客様サポートセンターに電話しSIMカード交換を申し込む。

即日SIMカードが発送される。

3日目


iPhoneSEが発送される。

4日目


iPhoneSEが到着。SIMカードが到着。

iPhoneSEをバックアップから復元、環境引き継ぎ等を行う。

SIMカード交換後、回線切り替え手続きが必要だが、受付時間の20:30を過ぎていたため翌日まで待つ。

5日目


9:30の回線切り替え手続き受付時間開始を待って手続きを行う。

切り替え完了。

以上、5日後には新品に交換できました。

f:id:shoheiH:20170325232557j:plain