牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

【PR】金沢の市場で1個2000円の岩牡蠣を売ってるお店の牡蠣食べてみた

はいっ、どうもid:shoheiHです。えー、今日はですね、こちら。金沢にやってまいりました。金沢といえば何でしょうか。そうですね、岩牡蠣です。実は僕はtwitterもやってまして、そちらでは岩牡蠣って名前でやってるんですけども、なんで岩牡蠣かって言うと実は僕北陸出身なんです。まあ嘘なんですけど。

はい、というわけでやってきました。金沢駅からバスでだいたい5分くらいでしょうか。金沢に来たらここは外せない、金沢の台所、近江町市場というところなんですが、まあ市場ですね。市場といってもあの築地みたいなところじゃなくて、どちらかというと場外ですかね。普通の、卸とかプロの人じゃなくて普通の一般の人が使うような、築地で言ったら場外市場みたいな感じの市場です。えーっとやはり海の幸の豊富な北陸ということで、魚介類を扱うお店があるのはもちろんなんですけども市場というだけあって野菜や日用品のお店もありますし、酒屋さんだとか、スーパーもあります。フードコートみたいなちょっとした食べるスペースみたいなのもあったりして、観光客も地元の人も多いんですかね?とにかくたくさんのお店がこう、軒を連ねているというんですか、とにかくあるわけなんですけども、えーっといま何時でしょうか。午後5時。見てください。ほとんどのお店が閉店準備をしております。人が少ない!もしかしたら今日が平日ということもあるかもしれないんですが、これは急がないとまずそうです。何と言っても目的は牡蠣を食べることですからね。さあ早くいきましょう。っと、お!ありました。ありましたね。ここ、牡蠣食べられるんじゃないですか?えーっと、岩牡蠣が1個700円で、ここで剥いてくれて食べられるみたいですね。いきましょう。「すいませーん、牡蠣ひとつおねがいします」いやあそれにしても間に合ってよかったですね。どうみても完全に1日が終わった雰囲気出てましたからね。金沢の人は仕事終わるのが早いんでしょうか。羨ましいですね。お!来ました来ました。岩牡蠣です。見てくださいこの身の大きさ。一昔前のiPhoneくらいありますよ。これ3Gですか?700円ですか。はい、それではいただきます。うん、うん、うん、んんんんんーーーーー。はいはいはい。うーーん。なるほどですねー。いや、岩牡蠣って大きいので、歯ごたえとかもかなりあるのかなーとか思ったんですが、これは歯ごたえもあるんですけど、濃厚。すごい。めちゃめちゃ濃厚です。あのー北海道の厚岸とかそのへんの、真牡蠣なんですけど、厚岸とかの牡蠣ってめちゃ濃厚なんですけど、それがこの岩牡蠣のサイズになった感じで、すごいです。うまい。これ、地元の人は毎日食べようと思えば食べられるわけですよね?すごくないですか?すごいですよね。羨ましい。金沢に住みたい。近江町市場に棲みつきたい。「ごちそうさまでしたー」さて時間も結構すぎてるわけなんですけども、まだね、やってるお店もあるかもしれないんで行ってみましょう。うん、やっぱりだいたいどこも5時くらいで閉店なんですかね?全体的に店じまい感が漂ってますね。お、ここは牡蠣置いてありますね。「ここで食べられます」おお。あ、でももうお終いみたいですね。あっち行ってみましょう。あっ、ここはやってるんじゃないですか?石川県産岩牡蠣、全国発送承ります。って書いてありますね。あ、ウニとかもあるんですねー。みてくださいこのお店。ちっちゃいテーブルとかも出してあって、ここで食べてってくださいって感じのお店ですね。ビールもありますね。すごい。地元の人らしき人もいますね。じゃあちょっとここでまた岩牡蠣を食べてみたいんですが、えええ!!なにこれ、すごい!岩牡蠣がここに並んでるんですが、値段が800円。1000円。1300円。1500円。2000円!2000円ですよ!岩牡蠣1個2000円ですよ!どんだけなんだって。これ1個で2000円札1枚と同じなんですよ!いや実際目の前にこの牡蠣と2000円札並べられてどっち選ぶかって言われたら悩むかもしれないけど、最近2000円札見ないレア感を考慮しても悩むかもしれないですけど、それにしても800円でも結構でかいなって感じなんですけど、2000円って、倍以上ですからね、すごいな。これ、牡蠣齢的には何歳くらいの牡蠣なんですかね。ほら、真牡蠣って養殖だから、その年に生まれた牡蠣を食うわけですけど岩牡蠣は天然ものは採ってくるわけじゃないですか。だいたい2歳くらいって聞いたことありますけど、これはどうなんですかね。4年モノとか5年モノくらいなんでしょうか。前に東京で、まあお店というか居酒屋みたいなところですけど、3000円くらいの岩牡蠣食べたことありますけど、バスケットシューズくらいありましたけど、でも居酒屋なんでこういうところよりはまあ高いとは思うんですが、それでも相当でかくて、ステーキみたいに切って食いましたけども。2000円。一体どんな牡蠣なんでしょうか。大変気になります。じゃあいきましょうか「すいませーん(この続きをご覧になるにはチャンネル登録をお願いします。)

oyster.hatenablog.jp