貸し会議室について
勉強会に限らず会議や就活生向けの会社説明会などでも無断欠席をしないことは最低限のマナーだということは疑いの余地のないことだというのはともかくとして、大変参考になることが書いてあった。
だいたい、どんな勉強会でも会場選びには苦労しているもので、およそ次のようなポイントを考慮して場所を探してる。
- 開催日に空きがある
- 十分な広さがある
- 予算的に無理がない
- みんながアクセスしやすい
- インターネット接続できる環境がある
- プロジェクタ、スクリーンが備え付けられている
開催する地域にもよるけど、こういう都合のいい会場がそんなに簡単に見つかるわけなくて、ほとんどの主催者は、悩みながら、どこかしら妥協しながら、それでもなんとか探してると思う。
実際に勉強会を開催する立場の人としての会場選定の基準の生の声がある。仕事上、貸し会議室の運営会社とやりとりする機会があり、また自らも運営者として貸し会議室を検討したこともある。
- 立地
- 広さ
については新たに貸し会議室ビジネスを開始しようとするならともかく、既存のオフィスビルの空室などを利用して貸し会議室を始めようとする場合などには変更することが難しい条件だが
- ネット環境
- プロジェクター
については導入検討できると思う。特に会議室の利用者が自由にインターネットを使用できる貸し会議室はまだ数少ないと思うので、今後の参考としたい。
メモでした。