牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪、カラーボール

明日はまた雪が降るらしい。それがどうも明日の夜から翌朝にかけて降るという。明後日は休みだから、朝積もっていれば雪合戦でもしたいという話になった。するといまの学校(小学校か中学校かは知らない)では雪合戦が禁止されているらしい。怪我をするからだ…

赤子の門

育児ブログに限らず子供の話を聞いたり見たり読んだりしたときに、子供ってかわいいなあと思う時があるけど、その時頭に思い浮かべる子供とは別にその話の中に登場する子供本人ではなくて、自分の子供あるいは頭の中にある想像上の子供(自分の子供が将来成長…

燻製日記 〜チーズ編〜

西日本は記録的な寒さってことらしいですが、私の住んでいるあたりでは雪もなく穏やかな冬晴れとなっております。寒い、と言えば燻製ですが、今日はいつものファミリアチーズが安く手に入ったので、スモークチーズを作りたいと思います。嘘。思いました。作…

ブログの型

「ブログの型」についてまだ考えている。まだというのは少し前に誰かのブログで「毎日更新するなら型を使うといいよ」というアドバイスを見かけ、それからずっと考えていた訳ではないが、まだ覚えていたのかよという意味のまだである。 私は型に嵌ったブログ…

ビール日記

関東は雪が降りました。こんな寒い日にはやはり、暖房の効いた部屋で飲むキンキンに冷えたビールが最高! 突き刺さるストックのような喉越しをあなたに。 今日飲んだビール。(どちらも駅ナカのNEWDAYSで購入。1杯目。わくわく手作りファーム川北「グランアグ…

「ゼロ・グラビティ」原題:Gravity 感想

『おちこんだりもしたけれど、私はげんきです』ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2014/04/23メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (64件) を見る 観ました。ブルーレ…

「レシート要りません」とはまだ言ってない

コンビニでお会計するとレシートくれるじゃないですか。ちょっとでも気を抜いてるとすかさずくれるじゃないですか。本当は貰いたくないんですけど、ゴミになるから。だから貰ってしまったらすぐにでも捨てたい。レジの上にレシート用のゴミ箱があればすぐに…

映画『インターステラー』感想

インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2015/04/08メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (34件) を見る 観ました。とにかく映像…

ホームセンターのSPF材で本棚を作る

このような本棚を作ります。 目次 用意するもの 設計と材料調達 やすりがけ 組み立て 塗装 塗装② 背板の取り付け 完成 費用 本棚ほど自室にピッタリと合う品を市中で見つけるのが難しい家具はない。売っているものはまずサイズが合わないし、素材もMDFやらベ…

年末年始雑感

この年末年始は例年になく年越し感がなかった。おせち料理は帰省の日程の都合から30日に食べ、初詣にはまだ行っていない。今日は仕事初めで上司の上司あたりの人は初詣に行くのだろうが私はたぶん行かないので初詣は今週末にでもなるだろう。紅白歌合戦を見…