牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロ「琥珀エビス クリスタルアンバー」

10周年を迎える琥珀エビスが9月1日より期間限定で、クリスタル麦芽を増量したクリスタルアンバーとして装いも新たに発売される。「琥珀ヱビス クリスタルアンバー」缶を期間限定発売 | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール 商品名の通り、濃い琥珀…

水滴を捕らえて罠は浮き上がり

軽井沢に向かう新幹線の中で読みかけの小説を開いた。窓の外は霧のようなごく小さい雨粒が降るともなく漂っていた。おそらく到着するまでに読み終えることはできないだろう。本は分厚いし私は本を読むのが遅い。いま読んでいる小説はなかなかやっかいだ。ジ…

サントリー 「ザ・プレミアム・モルツ 芳醇エール」は一番美味しいプレモル

サントリーのプレミアムモルツから「芳醇エール」が8月25日から数量限定発売。 「ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇エール〉」数量限定新発売 2015.6.8 ニュースリリース サントリーさっそく飲んでみよう。 色はエールらしい濃い琥珀色。一口目には麦を焦がした…

iOSで広告がブロックされるなら自分で広告枠を売ったらいい

iPhoneの新OS『iOS 9』は広告ブロック機能でページ表示速度が3.9倍に。通信量も53%削減(篠原修司) - Yahoo!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp 新しいiOS9に広告ブロック機能が搭載されると話題です。ブログのアフィリエイト収入で生活してるらしい”ブログ…

サッポロ 「磨きケルシュ」は優しい味

8月4日に発売された限定商品、サッポロの磨きケルシュをようやく見つけた。磨きケルシュ、名前が獺祭ぽい。 サッポロはこのケルシュといい、ドルトムンダーといい、ドイツビールに力を入れているようだ。「サッポロ 磨きケルシュ」発売のお知らせ | ニュース…

エレベーターの閉ボタン

エレベーターを降りるときにわざわざ閉ボタンを押していってくれる人がいる。それはエレベーターに残された人のために、一秒でも早くドアを閉めてあげたいという思いやりの心。その心は素晴らしいので是非皆がその思いやりの心を持って2020年のオリンピック…

豆かん

豆かん作った。赤エンドウ豆を茹でて固めた寒天と混ぜて黒蜜かけるだけ。時間はかかるけど簡単で美味しい。豆かんといえば孤独のグルメに豆かんが出てくる。それ見て美味しそうだから作った。といっても孤独のグルメに作り方は載ってない。作り方が載ってな…

赤ちゃんの太腿くらいの固さ

生後6ヶ月の赤ちゃんは体重が産まれたときの3倍はあろうかというほどに成長して、全身に肉がついてくる。顎は二重になり、腕の肉の割れ目は深くなる。特に太腿が太くなった。風呂上がりの赤ちゃんの太腿はスベスベしていて、柔らかいけど柔らかすぎず、それ…

今年もキリン「秋味」の季節

秋になると毎年発売されるキリンの秋味がもう売ってるらしいということで買ってきた。秋味www.kirin.co.jp8月18日発売らしいです。 【秋だけの限定ビール】 麦芽たっぷり1.3本分(当社比) 色は暗めのオレンジ。口に入れた瞬間に襲ってくる強烈な酸味と炭酸の…

ホーロー製洗面台の欠けを補修した

洗面台のボウル、こんなことになっていませんか?欠けてる。 ホーローって欠けるんですね。というか家の洗面台ホーローだったんだ。ずっと陶器というか磁器?セラミック?かなにかだと思ってました。確かにタカラスタンダードって書いてあるしタカラといえば…

池袋乗用車5人死傷事故の被害者報道に意味はあるのか

16日夜、池袋で乗用車が歩道に乗り上げ次々と人をはね、5人の死傷者を出すという事件(事故)が起きた。詳しい原因はまだあきらかになっていないが、飲酒運転や薬物濫用によるものではないらしい。今日は各テレビ局でこのニュースが繰り返し放送されていた。歩…

「新しい文章力の教室」を読んで美味しいラーメンを作ろう

最近いくつかのブログで紹介されているのを見かけて面白そうだったので購入した。 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)作者: 唐木元出版社/メーカー: インプレス発売日: 2015/08/07メディア: 単行本(ソフトカバ…

短歌の目 8月の振り返り

短歌の目、初挑戦の8月。振り返ります。振り返っているようで振り返ってないかもしれない。大目に見てネ。 短歌の目8月みなさまのご感想です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp はてな題詠「短歌の目」8月 初参加 - なにか 1.ジャワいつまでも子…

「筋が悪い」という言葉は誤用かネットスラングか

インターネット上で見かけて最近気になった言葉があった。筋が悪いで検索すると「筋が通らない」の意味で使用されてる事例がこんなにもあるんだけど、俺が知らないだけでネットスラングか何かなのかな。— 昌平橋 (@shohei_bashi) 2015, 8月 3"筋の良い感想、…

サントリー 「プレミアムモルツ サマースペシャル」はホップが爽やかに香る

プレミアムモルツの夏季限定商品「サマースペシャル」を見つけたので買ってきた。お中元ギフト限定商品らしい。 2015年「ザ・プレミアム・モルツ」サマーギフト 新発売 2015.3.3 ニュースリリース サントリー ハラタウ産ホップの爽やかな香り夏らしい爽やか…

理解できないものこそが本当の才能だと思っていた

又吉直樹の「火花」読みました。前から読もう読もうと思ってたんですけど単行本を買うのはなんだか気が進まなくて、Kindleで安く読めたらいいかなと調べてみたら値段変わらないしで読めてなかったんですが、文藝春秋9月号に掲載されるというので買ってきまし…

100記事の節目にブログを振り返り

前回の投稿でちょうど100記事目だったらしい。ブログを始めて4ヶ月弱、思ったよりも早かった。というのが率直な感想である。 もっとも、かなり短い記事もあるので100記事とはいえそこまでボリュームは無いというのが実際のところだろう。せっかくなのでこの…

男子トイレに並んでいるときに個室が空いたら

駅のトイレに入ろうとしたら行列ができていた。行列はトイレの外の通路まで続いていて、最後尾から中の様子は見えない。早く小便がしたい。線路内のどこかでトラブルがあったらしく、列車の運行が乱れていたようだ。遅れて到着した列車は大勢の人間をホーム…

はてな題詠「短歌の目」8月 初参加

初参加です。短歌にも初挑戦。統一感がありません。 短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp 1.ジャワいつまでも子供じゃないと強がって一匙食べたジャワの辛さよ 2.くきやか烈日に街くきやかになる前の…

サントリー 「緋色の芳醇」はイオンでしか買えないのでスーパードライ好きにオススメ

サントリー クラフトマンズ ビア 第4弾の「緋色の芳醇」を飲んだ。 こちらもサントリーとイオンの共同開発商品である。全国のイオングループ限定「クラフトマンズ ビア」シリーズ第四弾「サントリー クラフトマンズ ビア 緋色の芳醇」数量限定新発売 2015.3.…

かまってちゃん と かまわないくん

「ねえ、かまって」 「かまわないよ」「かまってよ」 「かまわないさ」「かまってってば」 「かまわないって」「かまいませんか?」 「かまいません」「かまってって言ってるの!」 「かまわないって言ってるだろ!」「なんでかまわないのよ!」 「かまうも…