牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン屋では瓶ビールを飲む

また〆のラーメンを食ってしまった。 駅前にそこそこ美味しいラーメン屋ができて、これが深夜までやってるもんだからいけない。何軒もはしごして酒も食事もそれなりに食べているはずなのに、電車に揺られていると忘れてしまうのか。看板が目に入るとつい入っ…

Facebookの8つの嫌なところ

Facebookを頻繁に利用する方ではないが、飲みに行った時など稀に写真を投稿するような使い方をしている。そんなスーパーフライ級ユーザーから見ても嫌なところというか目に付くところがある。嫌なら使わなければいいんだけど実害を受けてる訳でもないし迷惑…

花のある生活のススメ(初心者向け)

我が家はよく花を買います。妻も私も花が好きで、家にいくつもある花瓶には大抵何かしらの花が活けられています。 かといって2人とも華道やフラワーアレンジメントといったものに造詣が深い訳ではありません。単純に気に入った花を飾りたいように飾っている…

日産GT-R

スクランブル交差点を横断しようと信号待ちをしていると、前に立つカップルの会話が聞こえてきた。 「おい、いまの車見たか?」 「うん、凄い色してた」 「あの車知ってるか?」 男は女に聞いて、女は興味無さそうだった。ちょうどメタリックブルーというか…

サントリー 「清麗の琥珀」が買えるのはイオンだけで美味しい

イオンとサントリーのコラボ商品、クラフトマンズビアの清麗の琥珀を飲んだ。イオンとサントリーの共同企画による「クラフトマンズビア」シリーズの第5弾である。サントリーの既存の商品のラベルを変えただけ? などと思ってはいけない。アルコール飲料なの…

サントリー クラフトセレクト 「メルツェン」は旨味が強くてとにかく旨い

サントリーのクラフトビール クラフトセレクトシリーズの第2弾「スペシャル ビター」と「メルツェン」VOL.3 スペシャルビターに続き、VOL.4のメルツェンを飲んだ。「サントリー クラフトセレクト」シリーズ第二弾〈スペシャルビター〉〈メルツェン〉数量限定…

赤ちゃんの性別がわからなかったらとりあえず女の子ですか?と聞く

いやあ梅雨あけたと思ったらこれ完全に夏ですね。世間じゃ土用の丑の日がとか言ってますけど土用って季節と季節の変わり目じゃないですか、春が終わって土用があって夏がくるみたいなそんな緩やかな変化というか心の準備をさせてくれるのかと思ったらそんな…

夏バテに効く食べ物

今日の昼は冷やし中華を作って食べた。昨日の晩飯も冷やし中華だったが、戸棚を開けたら蕎麦が一束と素麺が一束、スパゲティが50gくらいあるのみでなんとも中途半端だ。2人分あるのはマルちゃん正麺の冷やし中華だけだった。ならば仕方がないので冷やし中華…

サントリー クラフトセレクト 「スペシャルビター」は苦くて美味しい

サントリーのクラフトビール クラフトセレクトシリーズの第2弾「スペシャル ビター」と「メルツェン」VOL.3 スペシャルビターを飲んだ。 「サントリー クラフトセレクト」シリーズ第二弾〈スペシャルビター〉〈メルツェン〉数量限定新発売 2015.5.12 ニュー…

2015年上半期 iPhoneから

キリンビール グランドキリン ギャラクシーホップ

グランドキリンシリーズの最新作、ギャラクシーホップが7月14日に発売された。コンビに限定らしい。 発売されたら買おうと思っていたのにすっかり忘れていた。ラベルに描かれているのは夏の夜空だろうか。草原の奥に山があって、空には満天の星が輝いている…

北海道麦酒醸造 ピルスナー

おなじく駅前のコンビニの北海道フェアで購入した。色は明るい黄色。黒ラベルやモルツのような味に少しだけ苦味を加えた感じ。 こちらも若干の後味の酸味が気になる。と、思いきや温度が上がってくると、甘みを感じる。 美味しいのか? 個人的にはアンバーエ…

Suicaはこちらに入ってますよ

コンビニでビールと柿の種わさび味を買ってSuicaで支払いをしようとした。Suicaが上手く反応しなくてしばらく読み取り機にタッチしていたら店員が、「Suicaはこちらに入ってますよ」と言ったのだがそれが言い終わるか終わらぬかのうちにピピッ!!となって決済…

北海道麦酒醸造 小樽麦酒 アンバーエール

コンビニの北海道フェアにて購入。色はやや暗い茶色。 ほのかな苦味と甘みがあり、美味しい。後味の酸味が若干気になる。ぬるくなっても美味しいビールだと思う。 小樽麦酒のピルスナーも売っていて、こちらは北海道麦酒醸造のサイトにも詳細があったが、ア…

iPhoneと多機能携帯電話ケース

クレジットカードとか定期券を収納できる多機能なiPhoneケース。【全6色】 iPhone 5/5S 革/横開き/手帳型/カード収納/スタンド仕様 高級 高品質 ケース/カバー (ブラック) 【styles】出版社/メーカー: iphone5 / iphone5sメディア: この商品を含むブログを見…

三連休

今日は休暇を取ったのでこの週末は三連休だった。ブログは毎日書こう、などとは決めておらず特に書くことがなければ更新しないのだが、振り返ってみれば先週は6日連続で更新していた。それが昨日で途絶えてしまった。だからといってなにがどうと言うわけでも…

網戸の張替え 備忘

夏に向けて破れていた網戸の網を交換した。 用意したもの 新品の網 900mm × 2000mm 網戸専用ローラー 網戸専用カッター 網戸押さえゴム φ4.5mm × 20m 手順 既存の網を外す。 網を押さえているゴムの先端を探してカッターやマイナスドライバーなどで引っ張り…

マクドナルドのポテトはどのように食べるのか問題 〜ある夫婦の場合

マクドナルドのポテトはどのように食べるのか問題における、ある男女のトラブル - SATTYのDREAM LIFE!私はマクドナルドのポテトが大好物で、マクドナルドは大嫌いだけどポテトは好きだ。 モスバーガーその他のハンバーガーチェーンのポテトも美味しいけれど…

引用スターって面白いね。

はてなスターっていう機能はあまり好きではなかったのだけど、最近引用スターというものを知った。遅すぎるだろうか。 引用スターは楽しい。付けるのも楽しいし、付けてもらうのはやっぱり嬉しい。ただのスターはどうでもいいけど、引用スターは嬉しい。なん…

引越しと美容院探し

今更ながら、10分1000円カットの床屋に初めて行ってきた。 いままで私は近所の美容院に行っていたのだが、先日引越したためお店は遠くなってしまった。もともと私は美容院や理容院というものがあまり好きではなく、髪が切れさえすればいいと思ってるし、特に…

肩書きとしてのミニマリスト

ミニマリストについては3回くらい書こうと思ってやめた。 どうも最近あちらこちらでミニマリストという言葉を見かけるようになったと思っていたが、ついに今朝のNHK「おはよう日本」でミニマリストについての特集が放送された。私もたまたま観ていたので感想…

ひまわりの種

最近ビールのことばかり書いていたので、もっと日常のどうでもいいことを書いてみたいと思った。なでしこジャパン、よくやった。準優勝おめでとう。試合はよく観ていないけど、負けていても諦めずに2点返したのはすごいと思う。 負けてしまったのは残念だが…

北海道限定 サッポロ クラシック を埼玉で買ってきた

北海道限定で発売されているサッポロ クラシック。 普段はこちらでは買えないのだが、JRの駅ナカコンビニ「NEW DAYS」にて北海道展を開催していて購入することができた。サッポロクラシック|サッポロビールこういった地方限定商品を首都圏でも購入できると…

サッポロ 欧州四大セレクション ドルトムンダー

サッポロから6月30日に発売された「欧州四大セレクション ドルトムンダー」を買ってきた。 ドルトムンダー|サッポロビール欧州四大セレクションシリーズからは今年の1月に第一弾のミュンヒナードゥンケルが発売されており、そちらも美味しかった。 欧州四大…

ブクマbotとかはてなスターとか馴れ合いとか。はてなで交流は求めていなかった話

「はてなブログ」が気持ち悪いのでここを捨てます - 無要の葉こちらの記事を読みました。はてなブログをやめるという方が、その理由のひとつに挙げているブクマbot。そんなものがあったんですね。 いや、その存在はうっすらと気になっていた。名前は知らずと…