牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに朝ドラをみた

久しぶりに朝ドラの「あさが来た」「朝がきた?」「あさがきた?」を見たら玉木宏がいまではすっかりお爺さん、声までお爺さん。こないだまで「あさも玉木宏も年取んねーな」なんて言ってたのに、あさも白髪混じりで、あさは老けなさ過ぎだろ、お肌ツルツル…

この文章は50%の確率で面白いが、つまらない可能性も同じ確率で発生する

リスクを取らない人の文章はツマラナイ、という文を最近読んだ気がする。実に結構なことである。私はブログを書くからには、人並には面白いことを書きたいと常日頃から思っているけれど、それ以上にリスクを取ることは大嫌いだ。怒られるのも謝るのも嫌いで…

趣味の宝物を捨てられなければ、父親には向いていない。

大きな少年は父親へ。漫画、CD、高い服…宝物が赤ちゃんの"洗礼"にあって悟りを開く by ムーチョ - 赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記 少し前にTwitterを眺めていたら、はてなブログの公式アカウントから「たくさん読まれています」とサムネイル付き…

今朝保育園に

今朝保育園に子供を送りに行ったら、保育園が開くのは朝の7時半でそれよりも少し前に着いたので扉の前で少し待った。すると2つ上のクラスの女の子がお母さんに連れられてやってきた。その子、名前はあいかちゃんとかいったが、2歳か3歳だからもう歩けてお母…

今週のお題「卒業」

ふくらんでいる

番頭はこう言ったのだった。 「上高田というと線路の北ですか? ええ、住所です。あのあたりも随分と変わったでしょうね。はい、ああ私も、といってももう50年も前ですが、あそこの学校にいってたんですよ。ええ。もう学校は無くなりましたけど。南側ですか…

青春基地騒動でアカウント凍結していた@copy__writingが活動を再開

※雑なまとめです。2016年1月に起きた「青春基地」騒動以来、凍結されていたのか自粛していたのかわからないが活動を停止していた、悪名高きTwitterアカウント @Copy__writingが、何事も無かったかのように活動を再開した様です。 四季の中で夏だけが「終わる…

ぬるい

今日はぬるい温泉に来ている。ぬるい。たぶん37度くらいしかない。露天風呂である。雪が降っている。ぬるい露天風呂に浸かるとぬるくてぬるいぬるま湯に浸かってる気分なる。ぬるま湯に浸かっている事実も得られる。ぬるい露天風呂の隣に熱い露天風呂がある…

食べログのレビューで料理の感想を書かない奴

今日も丸香へ行った。夕方の五時半というのに店の外まで行列ができている。店内で待っている客と合わせて行列は八人は数える。こんな中途半端な時間にうどんを食べて、この人たちはこれが夕飯なのだろうか、それとも間食なのか、私も人のことは言えない。夕…

小島信夫「寓話」を読んだ。また、その周辺の読書について

fktackさんがブログのなかで何回か紹介されていて、保坂和志も著作に書いたり保坂和志が個人出版しているとfktackさんのブログでも紹介されている、小島信夫の「寓話」を読んだ。分厚い本で、長い小説なんだけれど、私は大変面白く読むことができた。どうや…

サントリー 「ザ・プレミアムモルツ 香るエール」

久しぶりにビールを買って飲んだ。サントリーのクラフトセレクトシリーズから出ていたIPAが販売終了になって、新商品の中にめぼしいものがなくなってしまった。あのシリーズの次回作は発売されていないようだし、他のビールもパッとしない。クラフトセレクト…

ポップコーン

最近電子レンジで作るポップコーンにハマってしまって、つい買ってきてしまう。家で作るポップコーンといえば『スクリーム』だったか『13日の金曜日』だったか『エルム街の悪魔』だったかどれか忘れたけど何とかいう映画の主人公かガールフレンドの家のキッ…