牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない敵とたたかう人たち

いままで他人のブログなんて読むことがなかったが、自分でもブログを書くようになって最近では人のブログも読んでいる。 有名なブログ、人気があるとされてるブロガーなど、その存在すら知らなかったのに、ブログを書きTwitterなどもすると方々でそういった…

梅雨の引越し2015

先週末は引越し。当日朝積み上がったダンボール。ふた閉め作業が終わらない。洗濯機が外れない。工具不足。引越し屋から遅れるとの連絡。一息つく。ガムテープ切れ。引越し屋到着。ガムテープ下さい。積込み完了。鍵返却。敷金全額返してください。新居到着…

第3のビール サッポロ ゴールドベルグよりホワイトベルグの方が美味しい

男ならみんな大好きサッポロビール今日はサッポロビールから新発売のリキュール(発泡性)①いわゆる第3のビールの意欲作「ゴールドベルグ」を買ってきた。店頭に並んでいるのは知っていたが、第3のビールということもあって購入を躊躇していた。しかし、前作…

ナポリタンを真面目に作る

ナポリタンってあるじゃないですか。あのケチャップ味のスパゲッティ。あれ、昔の喫茶店の定番メニューってことで、ある年齢から上の世代の人々にとっては昔ながらの懐かしい味として親しまれているらしいんだけど、昔を知らない世代にとってはただのクソ不…

照明スイッチのハンドルとプレートの交換

自宅マンションのリフォームをして、リビングにダウンライトを設置した。使用したのはオーデリックというメーカーの調光機能付きLEDダウンライト。白熱灯60W相当の明るさがありながら消費電力は7.2W。LEDの寿命は40000時間と言われていてとても経済的。調光…

キッズ携帯の充電が切れるとき

最近じゃ小学生が携帯電話を持ち歩いていることも珍しくないみたいで、街中でも電車内でも引っ張ったらブザーが鳴る紐の付いてるパステルカラーのキッズ携帯なるものをランドセルにぶら下げてる小学生をよく見かけます。でも僕らにしてみたら小学生で携帯電…

「一番搾り 取手づくり」は一番搾りよりほんの少しまろやかで香る一番搾り

発売されてから随分時間が経っていますが、ようやく見つけることができました。 購入したのは職場近くのファミリーマート。横浜づくりもそうでしたが、この取手づくりも取り扱い店舗が少ないようです。一番搾り 取手づくり 取手工場限定醸造|地域限定発売!…

ふくちゃんという猫

近所に1匹の猫がいる。猫の模様はキジトラ白、お腹周りが妊娠しているのかと錯覚するほど大きい。首輪をつけているので野良猫ではないようだが、いつも外で活動していて、完全に飼い猫というわけでもないらしい。私が4年前に引っ越してきたこの街は猫の多い…

セブンゴールド まろやかエール <無濾過>は美味しいエール

セブンゴールド まろやかエール エールならではの華やかな香りと 無濾過ならではのまろやかな口あたり キリンビールとセブン&アイグループによる共同開発のビール。6月9日から発売開始されたそう。セブンイレブンで購入しました。 詳細はこちら(イトーヨー…

手に優しいエコバッグ

エコバッグっていう単語、最近あまり聞かない気がする。聞かない気がするけど、僕は相変わらずエコバッグを使っている。 買い物にエコバッグを持っていくと、スーパーのビニール袋が食い込まないので手に優しい。手に優しいけどエコバッグが環境に優しいかは…

Twitterで取材申請しても別にいいんじゃない?

ペヤングの販売再開に関してTwitterに画像を投稿したユーザーにフジテレビがTwitterを使って取材依頼をしたという話。ちょっと前に話題になっていたようで、それでこんな記事がありました。フジテレビの取材申請ツイートが物議 これは“乞食”行為なのか?(TH…

ビシソワーズと美女について

向こうからすっごい綺麗な人が歩いてきたとするじゃないですか。そしたらすぐさま振り返って自分がいままで歩いてきた方、つまりそのすっごい綺麗な人がこれから向かっていく進行方向に振り向いてiPhoneのカメラを起動して構えるんですよ。あくまで風景を撮…

ペヤングが販売再開されたから

6月8日はペヤング記念日ということで、あの雀荘に行ったら何故か食べたくなる、むしろ雀荘以外ではあまり食べない徹夜マージャンの味方ことペヤング ソース焼きそばを買ってきました。販売再開おめでとうございます。 注目すべきはその新しいパッケージ。 19…

パプリカを使ったポルトガルの調味料 マッサ

マッサ MASSA パプリカでつくる美味しい調味料作者: 栗山真由美出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2015/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見るいま話題のマッサを作ってみました。最近よく見かけるのでたぶん話題になっていると思います。 マッサ…

『わたしを離さないで』読書感想文

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/22メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 197回この商品を含むブログ (292件) を見る 小説『わたしを離さないで』感想文 - ←ズイショ→私はまず…

リニューアルした「グランドキリン」3種類を飲み比べ。やっぱりグランドキリンが一番美味しかった。

キリンのプレミアムビール「グランドキリン」シリーズがリニューアル。 4月9日にはリニューアル発売されていたんですね。リニューアル前のグランドキリンも美味しかったので期待。グランドキリン「グランドキリン」「グランドキリン ジ・アロマ」をリニュー…

スーパードライ 「ドライプレミアム 贅沢香り仕込み」を飲んでみたらやっぱりスーパードライだった

※スーパードライ嫌いの個人の感想です。 スーパードライのプレミアム商品、その名も「スーパードライ ドライプレミアム」 そのプレミアムシリーズから「贅沢香り仕込み」という新商品が発売されました。贅沢香り仕込み|ドライプレミアム|ブランドサイト|…