牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

スターウォーズ エピソードVII フォースの覚醒を観た

帰省して地元の友人達と飲む予定があり、それまで時間が余ったので「スターウォーズ エピソードVII フォースの覚醒」を観てきた。既に一度観ているので展開を頭に入れた上での視聴だったが前回はスターウォーズ自体を久しぶりに観たのでエピソード1〜6のスト…

君はアボカドを育てたことがあるか

メリークリスマス! 突然ですが食べ終わったアボカドの種は洗剤でよく洗って水に漬けておくとやがて発芽します。底の深いコップなどの容器を使用すると良いでしょう。 あとは水が減ったら水を足すだけで種自体に栄養があるので育ちます。育つ。 これは今年の…

スターウォーズ エピソードVIIを観てきた

スターウォーズの最新作が今年公開されるという話はもちろん知っていたけど、全然興味がわかなくて特に観に行くつもりもなかったのに上の記事を読んでなんかとても懐かしい気分になって急に観に行きたくなった。そういや俺スターウォーズ好きだったんだ、っ…

サントリー クラフトセレクトから満を持してIPAが登場

これまでほぼ外れナシのサントリー「クラフトセレクト」シリーズ。第5弾としてvol.8のインディアペールエール(I.P.A. )、vol.9のアンバーエールが発売された。 缶で買えるIPAは最近ではよなよなエールのインドの青鬼、BrewdogのPunk IPAなどがあるがどちらも…

よんきびう隊とびんようき隊

毎朝見ているEテレの0655で"よんきびう隊とびんようき隊、どちらに金曜日を告げてほしいか投票"が行われていた。行われていたというのは、いまこれを書く前にそういえば投票していなかったなと思い出してNHKのホームページを見てみたらすでに締め切られてい…

「リアル鬼ごっこ」という女だらけのパンチラだらけの抜けないAV

そんなに書くこと無いです。書かないと奥歯の裏にこびりついた感じがして気持ち悪いので書くだけで感想は特にないです。ネタバレします。この映画は見る必要無いと思います。本当は「イニシエーション・ラブ」が見たかったんですがツタヤには置いてないし、P…

はてな題詠「短歌の目」12月

寒いですね。よろしくお願いいたします。短歌の目第10月12月お題と作品一覧です - はてな題詠「短歌の目」 1. ファー打ち上げた先頭打者のファールボール横から見るか下から見るか 2. 密(蜜→密に訂正しました!)先代が書いて残した六波羅密(蜜→密に訂正し…

キリンビール 「グランドキリン 梟の森」は美味しい

本日(12月8日)発売というグランドキリンの新商品「梟の森」を買って飲んだ。 しんしんと降る雪の中、遠く梟の声が響いている。そんな冬夜の森を思い浮かべながら、ふくよかな薫りと深い余韻を、ゆったりとお愉しみください。 グランドキリンシリーズは新商品…

体外離脱への誘い

何日か前にF氏の文章を読んだらそこには夢について書かれていた。F氏は「夢を見ている夢」を見るらしく、しかし彼は何度もその夢を見たことがあるのでそれがすぐに夢だとわかるという。「あっ、これは夢を見ている夢だな」と夢の中でわかったということだろ…

HDR調で遊ぶ

新しく買ったカメラをポチポチいじっていたらエフェクトという機能を発見した。さらにエフェクトの中にHDR調*1*2という選択肢があって、使ってみたら面白かったのであんまりこういったエフェクトの類は好きじゃないんだけどちょっと遊んでみた。 建物を撮る…

電話に関するあれこれ

読みました。 電話苦手だなーって思う時と、メール打つなら電話しちゃった方が楽だなーって時と、面倒くせえなあって時とあるけど、職場で周り見渡してみても俺は結構電話使う方だと思う。ちなみにテレアポみたいな仕事ではなくて普通の事務系。リストに片っ…

テスト

ズントコベロンチョ

土曜日に放送された世にも奇妙な物語傑作選でズントコベロンチョを見た。 草刈正雄扮するパルプフィクションのときのジョントラボルタ風のサラリーマンが「俺に知らないことはない」と豪語するも、ズントコベロンチョという単語の意味がわからず、かといって…

耳だけが熱くなる

子供の頃からずっと気になっていたことだが、なにもしていないのに急に耳だけが熱くなる。火照ったようになりとても熱い。でも耳だけで顔は熱くならないし、片耳だけの時もあってそういうときは鏡で見ても左耳は普通なのに右だけやけに赤くなっているのがわ…

お土産

結婚式は京都で行われて、これに託けて前日から家族を連れて乗り込みちょっとした観光をした。かこつけてを託けてと書くのは正直いままで知らなかった。iPhoneの予測変換はなんでも教えてくれる。ただ気に入らないのは「上野」という字を入力したいときに例…

他人の結婚披露宴が死ぬほど嫌いだが先日友人の披露宴に出席したらテンプレな披露宴にも関わらずとても良かったので披露宴そのものよりも誰の披露宴か、新郎新婦と自分との関係性によって良し悪しが分かれることを改めて認識するとともに、出席したいと思える独身友人がいなくなった現状、今後20年間はおそらく披露宴に出席することは無いだろうという話

子供の頃結婚式と披露宴に対して持っていたイメージは最低で、あんな辱めを進んで受けるマゾカップルの気持ちが全く理解できなかったし、あんなことをするくらいなら結婚などしないほうがマシだと考えていた。とはいえそれはテレビや雑誌などから得る情報に…

「感謝のフレーズ」は記事の最初に入れよう

本日は数あるブログの中から当ブログをお選び戴きまして誠にありがとうございます。どうぞ最後までお付き合いください。 エントリーの最後に「感謝のフレーズ」が入ると一気に冷める件 - Hagex-day info 「この記事が気に入りましたらシェアしていただけると…

変わり者になりたかった

「変わってる人になりたい」 小学校の卒業文集の『わたしの目標』というページに書いた。押し入れの衣装ケースの裏に隠した段ボールに仕舞い込んだ消したい過去。「私って変わってるから」が口癖の、なんの取り柄も特徴も無いどこにでもいる小学生だった。本…

尽未来際〜尽未来祭〜

音楽に関しては本当に全くといっていいほどわからなくって、音楽番組なんかも見ないからどんな曲が流行っているかも全然知らない。ってこれ中学のときからずっと言ってる気がする。毎週見ていた音楽番組なんて夜もヒッパレぐらいだった。曲はCMで耳にする機…

コンビニの品揃えが豊富だと

コンビニの品揃えが豊富だと気分が上がる。豊富だからってほとんどの商品は買わないけどあの空間が楽しい。新商品とか限定商品とか珍しい商品を見るのが楽しい。たまに買うこともある。高いけど。今日たまたま入ったアメリカ大使館の近くのファミリーマート…

アサヒビール 「クラフトマンシップ ドライメルツェン」はスーパードライが抜け切れない

アサヒビールのクラフトマンシップシリーズから、ドライメルツェンを飲んでみた。最近ビールメーカー大手各社が限定醸造を謳ってクラフトビールを売り出しているが、このクラフトマンシップシリーズは様々なクラフトビールを片っ端からドライにしてしまおう…

昨日書かれたコメントに対しての返信

昨日の短歌にブコメじゃない方のコメントを貰ったが、それがどうにも胡散臭い。感想と見せかけてのブログの宣伝だった。定型文のような自己紹介に始まり、1行ばかりの読まなくても書けるような取って付けた陳腐な感想、こんなものは感想とは認められない、さ…

はてな題詠「短歌の目」11月

ある者は秋が来たと言い、ある者はもう冬だと言った。11月がやってきました。短歌の目第9回11月のお題と投稿一覧です - はてな題詠「短歌の目」 1. シチュー夕飯は鍋にシチューが入っててあとは材料買ってくるだけ 2. 声泣いている声はあらゆるアラームの音…

サントリー クラフトセレクト インペリアルスタウト

サントリーのクラフトセレクトシリーズから第3弾となるVol5とVol6が発売された。Vol6のインペリアルスタウトは紫と黄色のレイカーズみたいなラベルで相変わらず派手。 深い麦のコクと フルーティーな香りの 複雑な余韻。旨み ★★★★★ 香り ★★★★ 苦み ★★★ ボデ…

安売りスーパー

近所の安売りスーパーで週に1回買い物をしている。そこは安売りスーパーだけあって商品は近所のどの店よりも安くて助かっているが、接客はまあ可もなく不可もなくといったところだ。とはいえこちらも上質な接客を端から期待などしていないし、心のこもったお…