牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントが困るほど貰いたい

わかるわー、わかるわかる。嘘。困るほどコメントなんて貰ったことない。みんなもっとコメントしろよー「つまんねえ」とか「それ本当に面白いと思ったんですか?」とか「死ねよ」とかでもいいから。だけどこのブログはコメント承認制にしてるから、そういう…

Gショック

エレベーターホールに掛けられた時計をなんとなしに見ると、秒針が44秒のあたりでピクピクと何度も44秒をカウントしていた。時計は6時12分を指していて、iPhoneで時間を確かめると18:12と表示されていた。これはもしかすると、時計の電池が切れる瞬間を目撃…

ベビーカー通り魔事件の話

一昨日Twitterを眺めてたらこんなツイートがリツイートされてきた。◆ここでそのツイートのリンクを貼ろうとしたんだけど、もう削除されてるようだ。どうしよう。◆トゥゲッター?にありました。関係ないけどこのtogetterというサービスは削除されたツイートで…

まれ感想まとめ

まれ終わったなー。なんだかんだ文句ばっかいいながらも結局最後まで観ました。どこまで行くのか見届けなければっていう半ば義務感でしたけど、でもあれだな、純と愛ほどには酷くなかったね。良かったのやら残念なのやら。前半は毎朝観てたけど引越してから…

言及して頂いてありがとうございます!

私がたまに読んでいるブログのひとつがとても丁寧な記事を書いている。その記事はまた別のブログのとある記事に関する批判で、私はその記事の方も読んでいたのでこれは批判はあるだろうなと思っていたが自分で批判記事を書く気にならなかった。そんなことい…

本棚の10冊と自分を表現する10冊

自分を表現する10冊を選ぶっていうのが流行ってますが、もう10人くらいは見かけましたけどこれ結構面白いですね。なので自分もやってみたいというのがこの記事です。ですがちょっと調べてみるとどうも元々は"#本棚の10冊で自分を表現する"っていうTwitterの…

素人園芸教室(2日目)

今回は2日目だが前から2日経過している。それは昨日届くはずだった芝の種と目砂が届かなかったからであり、届かなかった原因は私にある。注文はネットで東海地方の業者にした。 今日は残っていた範囲の土を深さ20cm程耕し、砂と混ぜて、トンボで均した。トン…

芝生のある庭への道(1日目)

庭付きの家へ引越してから早3ヶ月、最近ようやく涼しくなってきたこともあり、この連休でついに庭の手入れに手を出すことにした。目指すは低く刈り込まれた芝、そして植込みのある庭。芝はケンタッキーブルーグラスの種をネットで購入した。西洋芝だ。上手く…

スヌーピー 絵とぬいぐるみが別物に見える問題

スヌーピーといえばチャールズ・シュルツの漫画「ピーナッツ」に登場する白い犬のキャラクターである。 大人気キャラクターである彼は当然ながらグッズ展開も幅広くなされており、スヌーピーグッズだけを扱ったスヌーピータウンショップという専門店も全国に…

秋の麦茶

我が家では毎年夏に麦茶を作っている。作っているといってもそんな大層なものではない。2リットルの容器に麦茶のパックを2つと水を入れて冷蔵庫に置いておくだけだ。笑福亭鶴瓶や松島トモ子が書いてあるやつである。夏はそれを毎日作っては飲み、作っては飲…

ベルトを締める方向

野球は激しく走るスポーツなのになぜユニフォームのズボンにベルトをするのだろう。ソフトボール大会の練習で初めてユニフォームを着たときそんなことを考えた。ソフトボールは小学校の球技大会の男子の種目だったのでそれは小学生のときだった。 それまでベ…

逆に子育てよりコスパのいいものってなに?

読みました。 自分はまだ子供が生まれたばかりで子育てについてあれこれ偉そうに言える立場にないけど、こう言う話題に対していつも思うのは子供を作らない人生を選択するのもその人の自由だし、結婚しても子供を作らないというのもそれがお互いの合意の上で…

キリン 「グランドキリン イザヨイノツキ」はグランドキリンNo.1の美味しさ

グランドキリンシリーズからまた新商品が登場した。その名も「十六夜の月(イザヨイノツキ)」 しかもキウイIPAとのこと。どのあたりがキウイなのかはよくわかりませんが、IPA好きとしては大いに期待したい。 希少な「ネルソンソーヴィンホップ」を使用した、…

縄跳びを忘れた

つい最近ハッピー黒板について書いたら、正確にはハッピー黒板について書いている人のブログの記事を紹介して、最終的には全く関係ないことを書いたら、全く関係ないこととは小学校のときの担任教師にまつわるエピソードだったのだが、さっき今週のお題は「…

鬱陶しいポスティングをやめさせたい

先日こんなチラシがポスティングされていた。 タッチの差で当マンションを購入できなかった方が3組もいます。先日、7月○○日に当社で販売中でした○○マンションが無事ご成約となりました。これはこれでいいことなのですが、同時に当マンションをタッチの差で購…

サントリー「ザ・モルツ」に旨味はある

サントリーの新商品「ザ・モルツ」を飲んだ。 'UMAMI' 麦と天然水の生ビール 100% BEER 旨味はある。プレミアムモルツのような強い旨味ではない。プレミアムモルツを初めて飲んだときは味の素でも入っているのかと思うくらいの旨味を感じた。このビールは不…

ハッピー黒板

こんな記事を読んだ。ハッピー黒板というのは何ぞやという話だが、どこかの小学校の先生が毎日毎朝教室の黒板に、 「今日もハッピーかな!?」 「今日はどんな成長がまってるかな?」 といった具合のポジティブな言葉を詰め込んだ自作のポエムを書いたら、き…

はてな題詠「短歌の目」9月

アホロートルなんてかわいそうだと思いませんか? 短歌の目第7回9月のお題と投稿一覧です - はてな題詠「短歌の目」tankanome.hateblo.jp 1.一錠フリスクを一錠二錠と数えてた父の薬を数える私 2.おいお母さんこないだ映画観てきたのトヨエツのあれ、おいの…

鏡の匣の中のマリオネット

匣の中の失楽 (講談社ノベルス)作者: 竹本健治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/10/30メディア: 新書購入: 11人 クリック: 90回この商品を含むブログ (63件) を見る「匣の中の失楽」を読み終わり、どちらが答えなのか、答えがあるのかないのか、それとも…

医者へ行け

昨日気になることがあって、気になることとはちょっと体調が悪く、こういう時に病院に行くべきかどうかということを考えていた。考えたところで答えは出ないのでそういう時は調べるしかない。たまに考えてもわからないことをずっと悩んでいる人がいて、何を…

イカスミスパ王

クッキングパパが「うまいゾ」って言うから、クッキングパパが「うまいゾ」って言うくらいには旨いんだろうと思って買ってきた。知らなかったんだけどスパ王は生麺が入ってて、てっきりペヤングみたいな乾いた麺が入ってるのかと思ったら給食のソフト麺みた…