牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン

妻がブログを始めてみようかと言うので、アメブロ、LINEブログ、livedoorブログ、blogger、そしてはてなブログのそれぞれの簡単な印象を話したら、簡単かつ最もシンプルで文章が読みやすいという理由ではてなブログに興味を持ったようだったが、妻がはてなブ…

わーいわーい

本業の方で「異動したい異動したい」と事あるごとに言い続けていたら、希望が叶って無事異動することができた。言ってみるものだ。というより今回の教訓は「言わなければ何も伝わらない」というごくごく当たり前のところに落ち着いてしまうのだけれど、確か…

いらすとやでわかる「iPhone5Sの画面が割れてからSEに交換するまで」

iPhone5Sの画面が割れたのでiPhoneSEに変更した。かつてのように携帯電話会社の店舗に行き機種を選んで面倒臭い手続きをして事務手数料を取られいらないオプションを勧められ、といった手間はかからなくなった。これまでの「機種変更」の概念から大きく変わ…

「それどこ」に寄稿しました

こんにちは、ベッキーのストラップです。srdk.rakuten.jpこのブログとは別に牡蠣のブログをやっていまして、縁があって楽天さんの「それどこ」に記事を書かせていただきました。牡蠣の写真が大量に見られるので、牡蠣の写真が大量に見たい方は是非ご覧くださ…

MacBook Proが故障した

ある日Macが起動しなくなった。 いま使っているMacは2012年3月に購入したMacBook Pro 15インチ、128GBSSD、メモリ追加、非光沢ディスプレイ、USキーボードなどいくつかの仕様を標準品から変更をしたもの。もう5年近く使用している。さすがに寿命か・・・ 起…

長崎は火事の町

長崎に行ってきまして、町を歩いていたんですが、長崎ってのは坂が多い町でして平地は商業地と港、人が住んでいるのはほとんど坂というか斜面を削って造成した僅かばかりの土地に家が密集して建っているような、そんな街並みでした。必然、移動は階段になり…

1歳11ヶ月の日本語力

1歳11ヶ月の息子はかなり言葉を使えるようになってきた。もう近いうちに親を超えるんじゃないだろうか。とはいえまだまだオウム返しも多いのだが、自分で考えて発言していると思われるものも目立つようになってきた。例えば「でんしゃ みに いくー」 「バス …

感想:『夫のちんぽが入らない』/『数学小説 確固たる曖昧さ』

最近読んだ本 夫のちんぽが入らない作者: こだま出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2017/01/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る『夫のちんぽが入らない』 なぜか夫とだけセックスができない(=挿入できない)著者が、大学に入学するために田舎…

映画『ローグ・ワン』感想

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー|ローグワン|映画|スター・ウォーズ|STAR WARS|ローグ・ワンを4DXで観てきた。4DX自体も初体験だった。IMAXと比べるとスクリーンの小ささは気になってしまうものの、4DXにしかないシートの傾きや風や水滴な…