牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『1Q84』 読書感想文

1Q84 1-3巻セット作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/05/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る読みました。大人気作家村上春樹の小説、それも新しくもないけどそんなに古くない割と新しい長編小説…

「一番搾り 横浜づくり」を飲んだら一番搾りと思えない程美味しかった。

キリンビール一番搾りの地域限定商品「横浜づくり」を見つけたのでさっそく買いました。5月19日発売だそうです。一番搾り 横浜づくり 横浜工場限定醸造|地域限定発売!“地元うまれ”の「全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り」www.kirin.co.jp 横浜らしい…

5分前行動

いまはどうだか知らないが、私達が小学生や中学生のときは教師などから5分前行動をしなさいとよく言われたものだ。授業と授業との間の休み時間は10分しかないから、移動教室の授業だったりするとトイレに行くのも大変だったが、それでもちゃんと言いつけを守…

「サッポロ 百人のキセキ 魅惑の黄金エール」が美味しかった。

コンビニで新商品のビールを見つけたので購入した。大手ビールメーカーの中で私が一番好きなサッポロビールが、SNSを使って開発したキセキのビールシリーズの第2弾。 商品名は「サッポロ 百人のキセキ 魅惑の黄金エール」 ビール愛好家のべ17000名と SNSを通…

男の作法 / 池波正太郎

池波正太郎の「男の作法」という本がおもしろい。本を買ったのは東京に出てきて一人暮らしを始めた頃でいまから10年くらい前になるのかな。だから最近買った本ではないんだけど、なにかにつけて本棚からひっぱりだしては読んでいて、ここ5年くらいは最近おも…

月面でスローカーブを投げるように

子供はまだ3ヶ月だけどなかなか寝てくれない夜っていうのがやっぱりあって、書きものをしていたり本を読んだりしていても度々中断される。今日もなんか書いてたはずだけど手に付かないので諦めた。 そんな時は、早く寝てくれよと思わないでもないというか積…

短い金縛り

今朝は短い金縛りを10回くらい体験した。 半分目が覚めたような状態の時に、なんとなく騒がしい音が耳の奥で聞こえ、金縛りの前兆のようなものを感じた。そのすぐあとに実際に金縛りになった。久しぶりの金縛りだったが、金縛りからの離脱にも挑戦した。何回…

サントリー クラフトセレクト 「ブラウンエール」がまあまあ美味しかった

昨日、サントリークラフトセレクト ペールエールについて書いた。そのペールエールを買ったコンビニに寄ってみたら、クラフトセレクトのブラウンエールが売っていた。 昨日はたまたま売り切れていたのかもしれないし、あるいは単に見落としていただけかもし…

サントリー クラフトセレクト 「ペールエール」が美味しかった。

ここ2、3年のクラフトビールブームにあやかって、大手ビールメーカー各社も色々と凝ったビールを出していて面白い。 そのほとんどが限定醸造ですぐに売り場からなくなってしまうので、新商品を見つけたらとりあえず買っている。今日はサントリーから5/12発売…

ステーキの飛び出し注意!

新橋のいきなりステーキに行っていきなりステーキを食べてきた。特に予約もせずにアポ無しで行ったにも関わらずこちらの要求通りのg数でステーキをいきなり焼いてくれた。これが友人の家だとしたら突然来られてステーキ焼いてくれって言われてもきっと対応で…

二次会に行かない方がいい3つの理由

ゴールデンウイークも終わり一段と暑くなってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので体調管理に注意したいですね。しかし体調管理に気をつけたくても、この時期は新人研修が終わって現場に新入社員が配属されるなど、歓迎会の予定が入りやすい時期…

レム電車

銀座に行きたくて上野から日比谷線に乗っていた。しかし寝過ごしてしまって気づいたら日比谷にいた。慌てて向かいのホームの電車に乗る。気づいたら半蔵門線の車内にいた。電車は大手町駅に停車していた。乗る電車をまたもや間違えたらしい。列車は北関東の…

お祝い返しするかしないか問題

内祝いのお返しが気に食わない - あしみの 日記asimino.hatenablog.com お祝い返しとは現代日本の不思議な文化の一つである。お祝い返しは半額返しが常識とまことしやかに囁かれているがその根拠は誰も知らない。そもそもお返しをするべきか否か。ある人は、…

簡単おつまみ!切れてるチーズのニンニク醤油漬け

チーズをにんにく醤油に漬けます。 用意するもの にんにく 1片 切れてるチーズ 1箱 醤油 適量 作り方 にんにくです。 スライスします。 密閉できる容器に入れます。 切れてるチーズです。18枚切り148g 切れてなくてもいいんですが切れてると楽です。なにしろ…

超簡単おつまみ!スライスチーズ海苔はさみ

用意するもの スライスチーズ 1枚 焼き海苔 1/3枚 上記ワンセット×食べたい分だけ 作り方 これはスライスチーズです。 海苔です。 乗せます。 挟みます。完成です。 時間が経つと海苔がふにゃふにゃになってしまうので挟んだら即食べましょう。

自分のブログの読者になる

さっき何気なく自分のブログを読んでいたら読者になるボタンがあったので押してみたら読者になれました。 自分で自分のブログの読者になれるんですね。 これからは読者の視点も取り入れたいと思いました。

神田祭で神輿を担いでた人達が身につけていた格好いいもの

去る5月10日(日曜日)、30歳目前にして生まれて初めて神輿を担いできました。それも、今年遷座400年を迎えた神田明神の神田祭。いやあ祭りって本当にいいものですね。 祭りの興奮冷めやらぬうちに感想でも書こうかとキーボードを叩こうとしたら、神輿を担ぎ過…

貸し会議室について

勉強会の無断欠席はやめよう - mollifier delta blog勉強会に限らず会議や就活生向けの会社説明会などでも無断欠席をしないことは最低限のマナーだということは疑いの余地のないことだというのはともかくとして、大変参考になることが書いてあった。 だいた…

Twitterアプリの通知が消えなくて困っているよ

困っている!iPhoneのTwitter公式アプリの通知が消えなくて困っている!TwitterTwitter, Inc.ソーシャルネットワーキング無料 この右上の①ってやつ。 アプリ内で通知を確認しても消えない。何度やっても消えない。 調べてみた とりあえず端末を再起動しろっ…

デジャヴュ

今日駅からマンションに向かって歩いてたんですけど、向こうからショルダーバッグを肩にかけた12歳くらいの女の子が駅方向に向かって走ってきてそれを僕はすれ違いざまに見送って、ああ12歳くらいの小学校6年生くらいのショルダーバッグを肩から掛けた女の子…

金縛りの解き方

金縛りは楽しいものですが、かかったことが無い人にとってはいきなり楽しいといわれてもよくわからないかもしれません。 それよりもまず、金縛りになったときにどうしたらいいのか、どうやったら解くことができるのかを知っておいてもいいでしょう。 今回は…

2015年5月現在、習慣的に見ているテレビ番組を備忘

ほぼ毎回 おはよう日本 NHK 月〜土 連続テレビ小説 まれ NHK 月〜土 英国一家、日本を食べる NHK 毎週水曜 LIFE NHK 毎週木曜 タモリ倶楽部 テレ朝 毎週金曜 もやもやさまぁ〜ず2 テレビ東京 毎週日曜 たまに見る WBS テレビ東京 月〜金 ひつじのショーン E…

ペットボトルのデザイン

ウィルキンソンの炭酸水が好きでよく飲むんですが、最近ペットボトルのデザインが変わったようです。ペットボトルの上部にいままでなかった切子ガラスのカッティングのような模様が入っています。軽量化や強度のためでしょうか。わかりません。 ウィルキンソ…

子供ができて変わったこと

子供が生まれると人は変わるのでしょうか。私の場合特に変わったことはないと思うのですが、強いていえば夜風呂に入るようになったことです。いままで私は朝シャワー派でした。夜は余程暑くて汗をかいた日や、肉体労働で疲れた日くらいにしか風呂に入ってい…

金縛りを楽しもう(はじめに)

私は金縛りが好きです。ですがこの話をして共感されることはあまりありません。金縛りの経験を持つ人が少ないこともあるのでしょう。また、"金縛り=怖い、幽霊" などといったイメージが先行していることもあるかもしれません。実は金縛りとは楽しみ方によっ…

乱視でもメガネは作れます

先日眼鏡を買った話を書きました。4ステップ!初めての乱視用メガネ選び - 全自動暇つぶし機そしたら、意外と乱視でメガネを買っている人、作っているが少ない事がわかったので、これから作ろうとする人の参考に少しでもなればと思い、前回の続きというわけ…

リボ払いとキャッシングは悪なのか

便利なクレジットカード、「禁じ手」が2つ キャッシュレス時代のマネー活用術(2)便利なクレジットカード、「禁じ手」が2つ :日本経済新聞日経新聞電子版トップに掲載されたこの記事、20代の社会人に向けてクレジットカードの使い方に注意しましょうと…

登頂しなくても登山は楽しいか

2年前に始めた山登りですが、今年はまだ一度も山に登っていません。こう毎日天気がいいとどこか高い山に登って山頂で景色を眺めながらコーヒーでも飲みたくなるものですが、引っ越しやら何やらでしばらく山には行けそうもないので、今日は部屋で山の事を考え…

フライパンで作れる玉こんにゃくです

こんなものを買ってきました。オーカワ 『山形風 玉こんにゃく』 フライパンで簡単調理!! と書いてあります。玉こんにゃくといえば、山形名物の甘辛く煮たおでんのようなあれです。普通は鍋を使うんですがこれはフライパンでできるそうです。 袋から出して水…

半熟ゆで卵の燻製

豆腐の燻製を作る際の空きスペースでゆで卵の燻製を作りました。豆腐の燻製 - 生きていくうえで必要ないこと 用意するもの 卵 食べたい分だけ 醤油 適量 めんつゆ 適量 塩 適量 作り方 半熟ゆで卵を作る 半熟ゆで卵を作ります。 卵は茹でる30分以上前に冷蔵…