牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

網戸の張替え 備忘

夏に向けて破れていた網戸の網を交換した。

用意したもの

  • 新品の網 900mm × 2000mm
  • 網戸専用ローラー
  • 網戸専用カッター
  • 網戸押さえゴム φ4.5mm × 20m

f:id:shoheiH:20150711230416j:plain

手順

既存の網を外す。
網を押さえているゴムの先端を探してカッターやマイナスドライバーなどで引っ張りだす。

f:id:shoheiH:20150711230616j:plain

f:id:shoheiH:20150711230639j:plain

網を外したら新しい網を張っていく。
サッシに網を乗せたら、まず、網戸専用ローラーを使って角をゴムで押さえる。

f:id:shoheiH:20150711230836j:plain

ダイオ化成 ツインローラーNW

ダイオ化成 ツインローラーNW

隣の角をゴムで仮押さえする。網がズレないように注意。

f:id:shoheiH:20150711230926j:plain

f:id:shoheiH:20150711230943j:plain

最初の角からローラーでゴムをはめ込んでいく。

f:id:shoheiH:20150711231023j:plain

同じ要領で次の辺もゴムをはめ込む。

f:id:shoheiH:20150711231116j:plain

最初、このゴムをはめ込む作業にものすごい力が必要で汗だくになりながらなんとか2辺まではめ込んだのだが、網戸の交換がこんなに重労働なわけがないと思って確認したらゴムのサイズを間違って購入していた。

正しいサイズのゴムに交換したら作業が捗った。

ゴムをはめた状態。

f:id:shoheiH:20150711232910j:plain

最初と最後をこんな感じで少し隙間をあけておくと、次回交換するとき取り外しやすい。

f:id:shoheiH:20150711233131j:plain

四辺のゴムをはめたら網の弛みを確認して、弛んでいる箇所があれば調節する。

問題がなければ余った網を切る。網戸の張替え専用カッターというのを使用した。

ダイオ化成 網戸専用カッター DGY

ダイオ化成 網戸専用カッター DGY

f:id:shoheiH:20150711233331j:plain

f:id:shoheiH:20150711233405j:plain

あとは細かい糸をハサミで切って網の交換は完了。
レールに網戸を戻して全ての作業が完了。

f:id:shoheiH:20150711233659j:plain

今回は黒い網を選んだ。網にはグレーと黒があって、黒はグレーよりも網が目立ちにくく室内から外がクリアに見える。その分外からも室内がよく見えてしまうのだが、我が家の場合網戸の外を人が通ることはないので黒にした。
ちなみに内側は黒、外側はグレーといういいとこどりの商品もある。


慣れない作業は疲れるが、難易度的にはそこまでではなかった。
道具を揃えるのが面倒だという感じもするが、一度買ってしまえば何回でも使えるし、この程度のことを外注してもそれなりにお金も掛かるので、自分でやってもいいと思う。


ダイオ化成 網戸張替用品 5点セット ブロンズ/ブラック

ダイオ化成 網戸張替用品 5点セット ブロンズ/ブラック