読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんきびう隊とびんようき隊

 毎朝見ているEテレの0655で"よんきびう隊とびんようき隊、どちらに金曜日を告げてほしいか投票"が行われていた。行われていたというのは、いまこれを書く前にそういえば投票していなかったなと思い出してNHKのホームページを見てみたらすでに締め切られていたので、私は投票することができなかった。しかし毎朝見ていたのに締切がいつかとかそういうことは全然印象に残っておらず、そもそも投票する気自体最初からなかった。ホームページを見たのは「一体いつになったら結果が発表されるんだ」という気持ちからで、ここ何回か金曜の朝がくると、

び〜んようき! び〜んようき! 俺たち空き瓶〜

という歌とともに空き瓶達の行進が始まって、
(あぁびんようき隊が勝ったのかぁ)
と思ったらすぐ後にナレーションが「投票受付中〜!」と呼びかけるという肩透かしを食らっていて、いい加減どっちでもいいから早く決めてくれという気分になっていた。


 よんきびう隊とはカメやカブトムシなど5種類の生き物で結成されたユニットで、それぞれ「よ」「ん」「き」「び」「う」と書かれた立て札を持って行進する仕事が与えられている。行進していると急に笛が鳴り「背の順にならべー!」と号令がかかると彼らはお互いに顔を見合わせて誰が背が高いか低いか確認する。
 そうやって並び替えられると立て札の文字が「きんようび」になり、ナレーションが「今日は金曜日〜」と曜日を伝えるが、彼らは背の順に並んだだけで曜日を伝えようとしたわけではない。札に書かれた文字も読めないので「よんきびう隊」などという意味不明のユニット名を与えられても誰も文句を言わないし、夏になれば「のりきろう」の5文字を持たされたりするが持っている文字が変わったことにすら気づいていないだろう。

 対してびんようき隊は5種類のガラス瓶で作ったガラスのユニットで彼らには自分達がガラス瓶であるという自覚がある。しかもいずれは粉砕されてまた別のガラス瓶に生まれ変わるという意識まである。その場合、いくつものガラス瓶が砕かれて溶かされてまた瓶になるのだろうが、ガラスの意識、つまりリサイクル前とリサイクル後のガラス瓶の同一性は保たれているのか、ガラス瓶の自我がどこで生まれるのかが気になるのだ。さらに醤油の瓶をよく見ると赤いキャップの部分に目が付いていて、実は瓶の正体はキャップの方にあるんじゃないかと思えてきてしまい怖い。

 投票の話に戻るが、視聴者が投票した結果によってどちらかのユニットが金曜日を告げるかを決めるらしい。どちらが勝つか負けるかは本当にどちらでもいいのだが、私の予想ではびんようき隊が勝つのではないかと思っている。それはここ1ヶ月ほどやたらとびんようき隊ばかりが登場しているから、制作スタッフの意図としてもびんようき隊を推していると思われるのである。

 例えばびんようき隊にはテーマソングがあって、歌に合わせて行進しながら出てくるのだが、その歌詞のなかに、

ジャムの瓶 お酢の瓶 醤油瓶
ビンビン ガラス瓶

 というのがある。それぞれの空き瓶たちの元々の用途を紹介している。びんようき隊は全部で5瓶で、前から1番目と3番目が小ジャム中ジャム、4番目が醤油、殿がお酢の瓶となっている。2番目の広口のジャーのような瓶はここでは紹介されないのだ。
 しかし別の日には、

ジャムの瓶 お酢の瓶 醤油瓶
マヨネーズの瓶

 という歌詞とともに2番目のマヨネーズ瓶がこちらを振り返りポーズをキメるバージョンが流れ、さらに番組の最後には「前から2番目の瓶はアメリカ生まれのマヨネーズの瓶、ヴィンセント・マヨさんです」と名前の紹介までされる。なんという特別扱いだろう!

 このようにびんようき隊は視聴者の記憶に強く残るように演出されており、なにも考えずに見ているとびんようき隊に投票してしまいそうになる。そもそも「よんきびう」という言葉の意味がわからない。その点においてもびんようき隊は有利である。びんようき隊ばかりにチャンスが与えられ、意味のある言葉が与えられ、なんだかよんきびう隊が可哀想になってきたので、よんきびう隊の仲間達すなわちよんきびうTRIBEを考えてみた。よんきびう隊が許されるならば、彼らもまた許されるだろう。
(順不同)

  • よんびきう隊

4匹の鵜のユニット。4匹しかいないので誰が札を二つ持つかでいつも争っている。

  • よんびうき隊

魚5尾からなる水中専用ユニット。笛がなると4尾浮く。

  • きんびよう隊

あらゆる美容を禁じられたユニット。ノーメイクなので肌年齢が若い。

  • きんうよび隊

太陽にいる三本足の烏、金烏の5人組。予備隊なので平時は出動しない。

  • うんきよび隊

宝くじ当たらないかな〜

  • きびようん隊

山陽道走ってるといつも吉備で酔うんだよね〜」と言っているドライバー

  • うんびよき隊

「ぼく、風邪でも引いたの?」
「うん、びよき」

  • びようきん隊

病気の原因となる細菌

  • ようきびん隊

楊 希閔(よう きびん)は中華民国の軍人。滇軍(雲南軍、雲南派)の指導者の1人。初期の中国国民党を支えた軍指揮官でもある。字は紹基。ja.wikipedia.org


結果発表は12月31日23:55〜 年越しをご一緒にスペシャル!で