読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サントリー 「ザ・プレミアムモルツ 香るエール」

ビール

 久しぶりにビールを買って飲んだ。サントリーのクラフトセレクトシリーズから出ていたIPAが販売終了になって、新商品の中にめぼしいものがなくなってしまった。あのシリーズの次回作は発売されていないようだし、他のビールもパッとしない。クラフトセレクトのIPAは間違いなく2015年の大手ビールメーカーが作ったクラフトビール志向のビールの中でNo.1だった。
 クラフトセレクトは去年のハロウィンの時期にパンプキン風味のビールを出していたが、現在も近所のスーパーでは売れ残って、最初210円で売っていたのを179円に値下げしてもまだ今日も山積みになっていた、あれは2015年のワースト1だった。

f:id:shoheiH:20160305220119j:plain

 写真はサントリープレミアムモルツから「香るエール」
 つい最近「香るプレミアム」という名前のプレミアムモルツが売られていたがあれとは別商品です。

フルーティで爽やか
上面発酵による、
香りが特長のエールビールです。

 とあるが、正直香りは特長というほど、特徴的ではない。香りは弱い。味は、ホップの苦味が感じられ、ややあっさりしているものの充分に美味しい。通常のプレミアムモルツよりも口当たりが軽く、しかし苦味はちゃんとあって、こちらの方が美味しい。もっとホップの苦味と香りを強く効かせてくれればなお嬉しい。