牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

ガッキーのドラマ

逃げるは恥だが役に立つ 第1話|TBS FREE by TBSオンデマンド(無料動画)|TBSテレビ
 最近はテレビを見る人がそもそも少ないこともあって、リアルの友人関係や職場で「同じ番組の感想を語り合う」状況が発生することが滅多になく、まず同じ番組を見ている人が見つからないしなぜかテレビの話が躊躇われているような風潮もあって、どちらかというと「うちテレビないんですよー」みたいな謎のアピールをする人が多いもんだからとにかく同じテレビ番組の話をリアルワールドでやった記憶がない。多分その状況はワールドカップ決勝トーナメント出場をかけたグループリーグ最終戦、キックオフは日本時間夜9時(放送開始は8時)実況はわたくしジョン・カビラがお送りします。の翌日くらいしか発生しないんじゃないかな。

 その点インターネットは凄くて毎日毎日色んな人が色んなテレビの感想を書いたり読んだりしている。テレビの話をしたけりゃとりあえずインターネットしろみたいな状況になっている。私も趣味でインターネットをやっているので、ブログっていう個人が日記を書いたりそれを別の個人が読んだりするジャンルのホームページを定期巡回してたまにキリ番のイラストをもらったりするんですが、そこで今放送中の「逃げるは恥だが役に立つ」というTBSのドラマがなんか話題になっていたので、ほーっと、へーっと読んでいたら無性にそのドラマが見たくなってきた。すると検索したらTBSのサイトで放送終了後7日間は無料で見られるじゃないですか。ラッキー! ガッキー*1かわいい! って、どうせほっといたらyoutubeに違法アップロードされるからそれならいっそ公式でやってしまおうということなのか、次回以降の視聴率獲得のための宣伝なのか知らないけど、いずれにしろネットで合法にガッキーが見られる。すごい。かわいい。合法ガッキーかわいい。スマホからは専用アプリがないと見られないというクソ仕様ですが、ガッキーのためなら専用アプリを落とすのも吝かでないぞ! ぞ〜! という意気込みでPCで見ました。あわよくば、わしも感想でも書いたり読ませたりしちゃろ〜って。それで見ましたけど、これガッキーかわいい以外の感想なんてないでしょ。あるけどいらないでしょ。ガッキーでしょ。なんというかもうガッキーが動いてる! ガッキーがちゃんと生きてる! それをこの目で見てる! ありがとうガッキー! ありがとうブロードバンド! という動画でした。なんかドラマ? っていうのにはストーリー? っていうのがあるらしいんですけど、ずっとガッキーを見ていたのでよく覚えていないんですがその点は実は原作の漫画を読んだことがあるので多分大丈夫でしょう。たしか網戸からかわいい女の子が突然入ってきてなぜか一緒に暮らすことになって主人公が能力に目覚めて地球を救う話だったと思うけど、最後は月に帰っちゃうんじゃなかったかな。それで翌朝目が覚めると何もかも元通りで、ああこれは夢だったんだって、俺は37にもなって童貞でデートも一度もしたことなくて寂しさと惨めさのあまり脳が作り出した幻だったんだってカーテンを開けると部屋がいつもより明るい! 100ルクスくらい明るい! 夢じゃなかった! ありがとうガッキー! 網戸を通り抜けられるサイズのガッキーかわいい! 俺はこれからも1人で生きていくよーガッキーーー! なんならもうガッキーがただひたすら家事をしているだけのドラマでもいい気がしてきた。以下はそれ以外の感想です。

  • ガッキーかわいい
  • かわいさのあまり動悸がとまらない
  • 石田ゆり子の部屋がFrancfrancの売り場にしか見えない
  • 漫画とイケメンの傾向違くない?
  • 男の部屋はモデルルーム風。ペンダントライト多すぎ
  • フジテレビの放送禁止を思い出すドキュメンタリーパート
  • 石田ゆり子美人すぎる。漫画はもっとおばさんぽかった。
  • 真野ちゃんかわいい
  • ガッキーかわいい
  • 男のズボン青すぎ
  • 会社に一番近いコンビニがNEWDAYSなのかな
  • 黄色いニットのTシャツの破壊力
  • ガッキーのスマホに貼ってあるシール何?
  • ガッキーの「萌える」が男目線では全くわからないけど、たぶんリアリティがあるのだろう。いい
  • この歳でモデルルーム風デザイナーズマンション(おそらく持ち家)に住んでる男ならそこは霧ヶ峰じゃなくてダイキンでしょ
  • 石田ゆり子はジュークよりもムラーノ乗ってそう
  • 館山でリーフかー
  • ガッキーかわいい

 来週も見たいです。ただこの漫画ひとつだけ許せない場面があって、みくり夫妻の家に遊びにきた同僚の沼田が寝室のドアを勝手に開けるっていうシーンなんですけど、予告見るに多分来週は古田新太がそのシーンをやるんでしょう。あのシーン以降に周りの人たちが「この夫婦なんかおかしいぞ?」と疑念を持ち始める流れになる、そのために挟み込んだシーンなんだろうけど、寝室はもちろんのこと人の家のドアを許可なく開けるの最悪だし普通に死ねって思った。あのシーン以降、沼田がゲイとか関係無しに普通にただの気持ち悪いおっさんにしか見えなくなった。このドラマがどういう筋書きを辿るのかは知りませんが。