牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

人前で煙草吸う奴はみんなiQOS買え

 iQOSって知ってますか?iQOSと書いてアイコス。至るところで嫌というほど見かけるので、煙草を吸う人ならご存知でしょうが、フィリップモリスが開発した火を使わない煙草です。
 詳しく説明すると面倒なので各自調べて欲しいんですが、電子式のヒーターで煙草を加熱することで火を使わないので煙が出ません。電子式といえば一時期電子タバコというのが売ってましたが、あれは煙の代わりに水蒸気を吸って吐くだけの子供騙しみたいなもので、iQOSは正真正銘タバコの葉っぱを使っているので、ニコチンも摂取できます。


f:id:shoheiH:20151021223410j:plain
見た目は電動歯ブラシみたいでドン・キホーテに売ってそう

iQOSフィリップモリス - 革新的な加熱式たばこ


 私は普段煙草は吸わないのですが、この間飲みに行ったとき友人がiQOSを持っていたので1本吸わせてもらいました。吸ってる感覚や味は普通の煙草となんら変わりありませんでした。でも煙がないのでほとんど臭いがしません。4人掛けのテーブル席で、吸ってる人の正面と横の人は微かに煙草の臭いを感じましたが、対角線に座るとほとんどわからなくなりました。灰も出ないので、灰皿が臭うということもありません。

 喫煙者と一緒に行動していて何が嫌かって、自分まで臭くなることなんですよ。お前がひとりで勝手に臭くなる分には、そういう趣味の人もいるんだなあと思えばいいんですよ。ああこいつは臭いのが好きなんだーって。いちいち他人の趣味嗜好に口を出そうとは思わないんですが、煙草は迷惑かけてますからね。グループにひとりでも煙草を吸う人がいると、吸わない人まで服から髪から全身臭くなるじゃないですか。自分が臭くなるのはそいつの勝手ですけど、他人まで臭くするんじゃねえよ。臭いのはお前ひとりでいいよ。ていうか臭いよ? 臭いのわかってる?
 臭いよって酷い言葉ですよね。反論できないから。「臭いよ」って言う人に「臭くないよ」って言っても臭くないこと証明できないからね。あなたが感じる臭いと私が感じる臭くないの臭いレベルが同じ可能性も否定できない。否定できるのは匂い判定士のおばあちゃんくらいですよ。

 密室でひとりで臭さ全部を吸収するなら構わないけど、これから1本でも人前で煙草を吸う予定のある奴は全員iQOS買え。いまなら9980円が5380円になるキャンペーン中らしいよ。ランニングコストも旧来式の煙草とほとんど変わらないってよ。よかったですね。