読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道限定 サッポロ クラシック を埼玉で買ってきた

北海道限定で発売されているサッポロ クラシック。
普段はこちらでは買えないのだが、JRの駅ナカコンビニ「NEW DAYS」にて北海道展を開催していて購入することができた。

f:id:shoheiH:20150705235740j:plain

こういった地方限定商品を首都圏でも購入できるというのはよくあることだが、得をしているのか損をしているのかよくわからない。


発売30周年にあたる2015年のラベルには、今年度末開業予定の北海道新幹線とH5系の車両が描かれている。

f:id:shoheiH:20150706000435j:plain

新しい夢に、乾杯!

f:id:shoheiH:20150706000450j:plain

北海道限定

北海道だけのうまみと
爽やかな味わい

ホッホクルツ製法
うまい。
高温短時間仕込により
麦芽本来の旨味を生かした
ドイツ古来の醸造法です。


f:id:shoheiH:20150706000517j:plain

色は明るい黄色。

香りはそこまでではないものの、ホップの苦味が効いている。後味に若干酸味が残る。
やはり味わいは黒ラベルに近い。またはキリンラガーにも似ている。

サッポロの公式サイトによれば、
"ホッホクルツ製法により飲み応えと飲みやすさを両立した、スッキリとした飲みやすいビールに仕上がりました。"
とのこと。
若干舌に残る酸味はこの製法によるものなのかもしれない。スーパードライとまではいかないが、この舌にまとわりつくような後味は個人的には好みではない。

一口目が美味しいだけに、後味だけが残念だった。

北海道の寒い日に暖房を効かせた部屋で飲みたいビールだと思った。



サッポロビールの他のビール