読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわく手作りファーム川北「グランアグリ」「金沢百万石BEER」

 JRの駅ナカコンビニNEWDAYSは、なぜだか知らないけど地方の商品をよく売っている。鉄道での観光意欲促進のためなのか。

 ついこの間は東京なのに北海道限定のサッポロクラシックを買うことができたが、今日は北陸のビールが売っていたので買ってきた。

グランアグリ 小麦のビール

f:id:shoheiH:20151022220609j:plain

 こちらはヴァイツェン、小麦のビール。たぶん北陸新幹線を意識した缶のデザイン。

f:id:shoheiH:20151023123713j:plain

 色は明るい黄色。ヴァイツェンらしく濁りっている。光を乱反射して白っぽくも見える。
 ヴァイツェンらしい爽やかなバナナの香りがちゃんとある。しかしそれほど強すぎるわけでもなく、クラフトビールを飲みなれない人にも美味しいと感じられるだろう、優しいヴァイツェンだった。
 缶ビールのヴァイツェンはまだまだ流通量が少ないので、もっと色んなところで買えるようになると嬉しい。

金沢百万石ビール コシヒカリエール

f:id:shoheiH:20151023124110j:plain

f:id:shoheiH:20151023124242j:plain

 米を使ったビール。結構苦い。苦いがホップの苦味ではない。残念ながらこちらはあまり好みではなかった。

 金沢百万石エールには、ダークエールとペールエールもあるらしいので、見つけたら試してみたい。NEWDAYSさんお願いします。