牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

在宅勤務とか

こんばんは。皆さんいかがお過ごしですか?自粛してますか?小池都知事のマスクの面積拡大が止まらなくて日々心配している id:ShoheiH です。 緊急事態宣言の真っただ中ではありますが、日々を平穏に暮らせていますでしょうか。 僕ですが、2月の後半あたりか…

【PR】金沢の市場で1個2000円の岩牡蠣を売ってるお店の牡蠣食べてみた

はいっ、どうもid:shoheiHです。えー、今日はですね、こちら。金沢にやってまいりました。金沢といえば何でしょうか。そうですね、岩牡蠣です。実は僕はtwitterもやってまして、そちらでは岩牡蠣って名前でやってるんですけども、なんで岩牡蠣かって言うと実…

アサヒビール TOKYO隅田川ブルーイング ゴールデンエール

アサヒの味。嫌な酸味と雑味。ホップの香りは弱いのに、飲み込んだ後に口から鼻に嫌な香りが抜ける。これ本当にエールなのか?炭酸の弱いスーパードライでも飲んでるかのようなガッカリビール。リピートなし。

サントリー TOKYO CRAFT ベルジャンホワイトスタイル

サントリーのクラフトシリーズから、ベルジャンホワイトスタイル。 酒税法が変わってコリアンダーシードやオレンジピールが入っても麦芽比率が高ければビールを名乗れるようになりました。これもその一つ。良く言えば飲みやすいベルジャンホワイト。つまりや…

タコを燻製にした話

久しぶりに燻製でもしてみようかというので、スーパーに行っていつものファミリアチーズとタコを買ってきた。タコの燻製というのはチーズと比べれば若干手間はかかるものの、まあ総じていえば大して手間はかからず、思い立ったらその日に実行できる程度のも…

ラーメン

妻がブログを始めてみようかと言うので、アメブロ、LINEブログ、livedoorブログ、blogger、そしてはてなブログのそれぞれの簡単な印象を話したら、簡単かつ最もシンプルで文章が読みやすいという理由ではてなブログに興味を持ったようだったが、妻がはてなブ…

わーいわーい

本業の方で「異動したい異動したい」と事あるごとに言い続けていたら、希望が叶って無事異動することができた。言ってみるものだ。というより今回の教訓は「言わなければ何も伝わらない」というごくごく当たり前のところに落ち着いてしまうのだけれど、確か…

いらすとやでわかる「iPhone5Sの画面が割れてからSEに交換するまで」

iPhone5Sの画面が割れたのでiPhoneSEに変更した。かつてのように携帯電話会社の店舗に行き機種を選んで面倒臭い手続きをして事務手数料を取られいらないオプションを勧められ、といった手間はかからなくなった。これまでの「機種変更」の概念から大きく変わ…

「それどこ」に寄稿しました

こんにちは、ベッキーのストラップです。srdk.rakuten.jpこのブログとは別に牡蠣のブログをやっていまして、縁があって楽天さんの「それどこ」に記事を書かせていただきました。牡蠣の写真が大量に見られるので、牡蠣の写真が大量に見たい方は是非ご覧くださ…

MacBook Proが故障した

ある日Macが起動しなくなった。 いま使っているMacは2012年3月に購入したMacBook Pro 15インチ、128GBSSD、メモリ追加、非光沢ディスプレイ、USキーボードなどいくつかの仕様を標準品から変更をしたもの。もう5年近く使用している。さすがに寿命か・・・ 起…

長崎は火事の町

長崎に行ってきまして、町を歩いていたんですが、長崎ってのは坂が多い町でして平地は商業地と港、人が住んでいるのはほとんど坂というか斜面を削って造成した僅かばかりの土地に家が密集して建っているような、そんな街並みでした。必然、移動は階段になり…

1歳11ヶ月の日本語力

1歳11ヶ月の息子はかなり言葉を使えるようになってきた。もう近いうちに親を超えるんじゃないだろうか。とはいえまだまだオウム返しも多いのだが、自分で考えて発言していると思われるものも目立つようになってきた。例えば「でんしゃ みに いくー」 「バス …

感想:『夫のちんぽが入らない』/『数学小説 確固たる曖昧さ』

最近読んだ本 夫のちんぽが入らない作者: こだま出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2017/01/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る『夫のちんぽが入らない』 なぜか夫とだけセックスができない(=挿入できない)著者が、大学に入学するために田舎…

映画『ローグ・ワン』感想

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー|ローグワン|映画|スター・ウォーズ|STAR WARS|ローグ・ワンを4DXで観てきた。4DX自体も初体験だった。IMAXと比べるとスクリーンの小ささは気になってしまうものの、4DXにしかないシートの傾きや風や水滴な…

駅のエレベーター

駅のエレベーターなどに乗っていると、ドアが閉まりいままさに出発しようとしているところへ駆け込んで乗り込もうとする人がいる。それ自体はなにも問題はない。私も間に合うのならエレベーターに乗りたいと思う。しかし中には自分から駆け込んで来ているに…

「教師は社会人の経験が無い」

fktack.hatenablog.jpfktackさんのブログに私のツイートが引用されている。小学校の先生は聖職者じゃなく社会人ですよ— 岩牡蠣 (@shohei_bashi) 2016年12月2日fktackさんはこのツイートを読んで あの先日の福島から避難してきた児童を教師が侮辱した事件を指…

上野動物園

知見は得られていますか?上野動物園の正門をすぐ右にパンダの館、通称パンダ館があります。運が良ければここでパンダが見られます。中吉といったところでしょうか。これはパンダの運動場、通称パン動場です。左右に20メートルくらいのガラス越しにパンダが…

さいたまトリエンナーレ2016 岩槻駅〜武蔵浦和駅エリア

もう残すところ3週間となった、さいたまトリエンナーレに行ってきました。 岩槻駅エリア 旧民俗文化センター 大宮駅から東武アーバンパークライン(東武野田線)に乗り換え、急行で一駅の岩槻駅へ。 岩槻駅から旧民俗文化センターまでは無料のバスが出ていま…

岩牡蠣のステッカーを作りました

suzuri.jpSUZURIで岩牡蠣のステッカーを作りました。 現物はステッカーにしては厚みがあり(ビックリマンシール5枚分くらい)、光沢あるのでしっかりした印象です。 macに貼るもよし、酒の肴にするもよし、飲食店のメニューに貼ってもよしのこのステッカーを…

ニンニク入りラーメンにはニンニク入りとわかるように書いてほしい

今日の昼飯は油そばだったんですが、そのラーメン屋は初めて行くラーメン屋で前から行ってみたいとは思っていたものの中々訪れる機会がなかったところ、たまたま近くに来る用事があったので入ろうと思ったのですが店の前に着いたのが11時半、店の扉は開いて…

20161031

機能の応え合わせです。 すごくない?何この誤変換。間違えられる変換すべて間違えてきたよ。昨日の答えあわせです。乗っていた電車は赤羽駅を発車し、東十条も無事に過ぎ、王子駅で運転見合わせとなりました。 ニュースによると、東十条ー品川間で50分ほど…

20161030

大宮から京浜東北線大船行きに乗っていると赤羽駅に着いたところで車内アナウンスがあった。「先ほど京浜東北線神田駅で人身事故が発生しました。この列車は赤羽駅を出発しますが、この先運転を見合わせる可能性があります。池袋・新宿方面へお急ぎの方は埼…

仕事が終わっていないのに有給休暇を取る人 ~「効率的に働いて、しっかり休める職場づくり」について~

厚生労働省│都道府県労働局│労働基準監督署 10月は「年次有給休暇取得促進期間」らしい。私の職場にもポスターが貼ってあった。 ところでこれは厚生労働省の報道発表時(2016年9月9日)に掲載された資料です。 出典:厚生労働省ホームページ10月は「年次有給休…

20161027

今日は年に数日しかないほどの快適な陽気の日だからこんな日は仕事なんかしていないで散歩でもして、注文していた本が一昨日届いたのでそれを読んでいたいなー。神田の古本屋街に行って、昼になったら蕎麦屋に入って、働いているサラリーマン達を横目に板わ…

1歳7ヶ月児の活用

1歳7ヶ月になる息子は最近言葉をよく喋るようになり、 「パン たべる」 などの二語文も使えるようになっただけでなく、動詞の活用もできるようになった。とはいえまだまだ不完全で、例えば「食べたい」であれば、 「食べる、たい!」になり、過去形の「食べ…

映画『プロジェクトX』感想

アメリカのオタク風の子供が親の留守中にホームパーティすることになって最初数人だったのが、友達を呼ぶことになりその友達にも別の友達連れてきていいよって言ったら連鎖的にみんな友達連れてきて最終的に家がクラブ状態になり飲めや踊れや大騒ぎの荒れ放…

【ネタバレなし】映画『リセット』感想

Amazonプライムビデオで見た。リセット (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る あらすじ ある夜、全世界が停電し、地球上の人々が衣服や靴を残し謎の消失を遂げる。そして電気は一向に復旧せず、夜が日増しに長くなっ…

ガッキーのドラマ

逃げるは恥だが役に立つ 第1話|TBS FREE by TBSオンデマンド(無料動画)|TBSテレビ 最近はテレビを見る人がそもそも少ないこともあって、リアルの友人関係や職場で「同じ番組の感想を語り合う」状況が発生することが滅多になく、まず同じ番組を見ている人…

手間をかけないパンと、筋肉痛になるピザ作り

オーブンを購入してから、週に2、3個ほどパンを焼いている。 私が焼くのは主食用のシンプルなパンで、主に朝食や子供のおやつとして食べている、非常に手間のかからないパンである。 目指しているのは炊飯器で米を炊く程度の簡単さ。材料は小麦粉と水、砂糖…

保坂和志の新刊が出る

保坂和志さんの短篇集『地鳴き、小鳥みたいな』10/26発売です。 https://t.co/bPoNyL7ZRX— 群像編集部 (@gunzo_henshubu) October 6, 2016 保坂和志さんはみすず書房からエッセイ集『試行錯誤に漂う』もほぼ同時発売です。エッセイと小説と、一緒にどうぞ。—…