牡蠣が食えたら

#牡蠣食えば のサブブログにしました。

ブラウンベルグはビールと戦える第三のビール

第3のビール サッポロ ゴールドベルグよりホワイトベルグの方が美味しい - なにか

 第三のビールといえばあのよくわからない甘味と嫌なアルコール臭さが苦手で、ずっと敬遠していたのだけれど、第三のビールと言ったって日本の酒税法で定められただけでそういう名前の酒があるわけではない。あれは麦芽とそれ以外の穀物を使用して醸造した発泡酒にいくつかの添加物を加えたビール風のアルコール飲料で、ビール風を目指すから、つまりビールの代替品としてのポジションを狙うから当然ビールには劣るよねという評価を受けるのは当たり前であって、第三のビールという税区分の中でビールに阿らない独自路線を貫けばそれはビールではないから、もしかしたら美味しい酒も作れるかもしれない。第三のビールが嫌いなのは何も貧乏臭いからだとか惨めな気持ちになるからというのではなく、単に味が受け付けない。昔新聞勧誘のアルバイトをしていたときに、余った第三のビールを貰ったことがあった。第三のビールなんて飲んだことがないのでどうしようかと思ったが、まあタダならいいやと貰ってきたのはクリアアサヒだったか金麦だったかもう忘れたが、家に帰って早速飲んでみようと、少しばかり口に含んだら余りの不味さに飲み込めず吐き出してしまった。残りの缶も全て捨ててしまった。それ以来第三のビールを忌避してきた。
 第三のビールは確かに安いが、安いからといって買おうとは思わない。安いといっても350ml缶で100円ほどしか変わらないから、毎日買ったって1年で4万円にもならない。その程度の金額で飲みたくもないものをわざわざ買う気にならない。酒は嗜好品で飲みたいから買うのであって、金額を落としてまで飲みたくもないものを買ってしまって結局不満が募るのでは本末転倒だ。金がないなら買わなければいいし、第三のビールが買えるならビールを買う金くらいはあるはずで、私はビールを買う金はあるが第三のビールを買う金はないし、好きでもない嗜好品を買うほど金持ちでもない。だけど好き好んで金麦やクリアアサヒを飲んでいる人もいるはずで、そういう人たちはお金が掛からなくて羨ましい。それも酒税法が改正されてビールも発泡酒第三のビールも税率が統一化されればもはやそれまでで、税金が安くなってビールが安くなると思っていたが、どうやら先送りされるようなので悲しい。嗜好品は安い方がいいに決まっている。つまり第三のビールは私にとって嗜好品ではないということだ。
 とはいえ、ビールにも美味いビールと不味いビールがあるように、第三のビールだって不味いものばかりではないはずだ。私は日本のビールの中ではスーパードライが嫌いで、絶対に飲まないと決めている。初めて行くお店ではビールの銘柄を確認し、スーパードライしかなかったらハイボールかウーロン割りを飲むことにしている。それで第三のビールだって、美味しい第三のビールがあるはずで、それを証明したのがサッポロのホワイトベルグだった。あれはビールの紛い物を目指さないで、独自路線に走った。あれは美味しかった。第三のビールというジャンルの可能性を示した。ホワイトベルグによって第三のビールにも美味しい商品があることがわかり、一筋の光が見えた。
 しかし次に登場したゴールドベルグはあまり美味しくなかった。これは所詮ビールの代用品でしかなかった。幸い現代日本ではビールを合法的に買うことができるので、ビールを売っている間は私はビールを買いたい。ホワイトベルグが美味しかっただけにガッカリした。

f:id:shoheiH:20151102204736j:plain

 ブラウンベルグという商品が発売された。第三のビールのジャンルで手を伸ばすのはこの○○ベルグシリーズしかない私は最後の望みをかけてブラウンベルグを購入した。

f:id:shoheiH:20151102204955j:plain

 その第三のビール琥珀色のような濃いオレンジ〜ブラウンで、第三のビールらしい嫌な香りは抑えられている。味は苦味が効いていて、奥行きがあり、コクも感じる。驚いた。これがサッポロの、第三のビールの実力なのか。これはよくあるビール風飲料ではない。ホップの香りと味が力強く立ち上がってくる。ビールの代用品としてでなく、ブラウンベルグを飲みたいと指名買いする人がいてもおかしくない商品だった。ブラウンベルグのライバルはその他の第三のビールではなく、ビールだ。もし居酒屋に行ってアルコール飲料スーパードライとブラウンベルグしかなかったら、私はブラウンベルグかウーロン茶を頼むだろう。それかなにも頼まず帰る。

 けれど第三のビールにこだわらなければ、もっと美味しいビールはいくらでもあるので、ビールが飲めるうちはビールを飲みたいと改めて実感した。そんな気持ちにさせてくれる飲み物でした。今日もビールがうまい。


サッポロ ブラウンベルグ 350ml×24本

サッポロ ブラウンベルグ 350ml×24本